ふくぷくにっき

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

飛鳥  



水曜日はお休みをとって、飛鳥&奈良へ。
まずは飛鳥へ。

石舞台古墳。

PA101153.jpg

大きな石。どうやって積んだんだろ。
中にも入れます。ここに石棺があったんですね。
誰のお墓かはっきりとはわかってないようですが、蘇我馬子説が主流らしい。
蘇我馬子は聖徳太子の時代の人です。昔の人。

PA101168.jpg

福くんも中に入りました。

PA101176.jpg

ロマンだなー。
詳しくはウィキペディアをどうぞ⇒

夢ちゃんも一緒。相変わらず顔が埋もれてる。

PA101182.jpg


それから亀石。飛鳥のアイドル的存在の石らしいです。
亀の形をしてるんです。

PA101187.jpg

PA101189.jpg

正面から見たらかわいい顔をしてたんですが気づかず(>_<)
このブログを書きながら、改めて調べてみて気づきました^^;
詳しくはウィキペディアをどうぞ⇒

飛鳥最後は高松塚古墳。緑がきれい。

PA101193.jpg

福くんも飛鳥時代に思いを馳せています。

PA101194.jpg

高松塚古墳と言えば壁画です。レプリカを見ました。
写真撮影は禁止だったので、詳しくはウィキペディアをどうぞ⇒

なんとなく氷室冴子の「銀の海 金の大地」という小説を思い出した。
知ってる人いるかな。
古事記をベースにした少女向け小説、コバルト文庫デス。
懐かしい~(^^)


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: お出かけ

tb: 0   cm: 2

コメント

なつかし~!
中学の遠足で行きました。
当時はつまんないな~って思いながら見てたんですが
こうやって今見るといいもんですね。
高松塚古墳、大昔のその頃は上に登れたから
そこに立って写真撮った覚えがあります。
福くん、思ってたより 足長いですね^m^

URL | りのあ #r8Ym94bc
2012/10/12 08:20 | edit

Re:

りのあさん、私は初めての飛鳥でしたが
のどかな風景と古墳がマッチしてとてもよいところでした。
やっぱり大人になってからのほうが、
修学旅行コース楽しめますよね(^^)
若いころだと、古墳見てもただの丘じゃんとか思っちゃうかも。

福くん足長いんですよ。
私も初めて福くんに会ったとき、足長っ!と思いました(笑)

URL | まり #-
2012/10/12 23:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukupukunikki.blog.fc2.com/tb.php/66-fa9d8d96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

