ふくぷくにっき

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

血液検査とか狂犬病の注射とか  



P3224402.jpg

昨日は福くんを動物病院へ連れて行きました。
血液検査&フィラリア検査&狂犬病の注射をしてきましたよ。

福くん、診察台に乗った瞬間からビビりまくり。。。
後ずさりしすぎて、診察台から落ちそうになってました。危ない危ない。

まずは体重測定。体重4.0kg。
いつもは4.2kg~4.3kgくらいなのに、減っています。
先生いわく、4.2kgがベスト体重らしいけど、4.0kgでもいい感じらしい。
最近ごはんを残すことが多いので心配していたんです。
でもおやつはよく食べるので、体調が悪いってわけでもないみたい。
しばらく様子見ということになりました。

それから身体検査。
体温も正常。
先生に足とか、目とか、耳とか見てもらって異常なし。
歯は歯石がたまってるけど、歯周病まではいっていないそう。
血圧も異常なし。

ほっ(^.^)

つぎに血液検査&フィラリア検査のための採血。
注射をされても微動だにしない福くん。
ないたりすることもありません。
でも目がギョロギョロしていたので、怖かったんだと思います(>_<)
先生に「えらいね」って褒められました(^^)

そして狂犬病の注射。
一瞬で終了。
やっぱり何にも反応しない福くん。
我慢強いのかな?それとも怖すぎて固まってるのかな?

血液検査の結果はすべて正常値。
フィラリアも陰性で問題なし。
フィラリアのお薬をもらって帰ってきました。

フィラリア予防の注射の扱いがあるか聞いてみると、
はじまってから1年ちょっとで、死亡例の報告があるらしく、まだその病院では取り扱ってないとのことでした。
1回の注射で1年間予防できるのって、薬をあげ忘れることもないし便利だなーと思ってたんですが、
死亡例があるとは・・・使うのはまだ怖いかな。

あと、歯石がたまっているのが気になりますが、麻酔が必要となるし、
どのタイミングでするか悩みます(>_<)

P3224395.jpg

福くんの健康状態もわかったし、先生にいろいろとお話を聞けてよかったです。
福くんにとってはストレスだったと思うけど。

P3224393.jpg

福くんよくがんばりましたー!
体重が減っているので、ごほうびも兼ねてごはんはささみトッピングにしましたよ。
すぐに完食!
やっぱり食欲がないってわけではなさそうですね。


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: 病院

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukupukunikki.blog.fc2.com/tb.php/263-cb814e47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

