ふくぷくにっき

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

北欧旅行~ヘルシンキ編②~  


3日目は午前中は街をぶらぶら。
またマリメッコでお買いものなど。
ランチはかもめ食堂の舞台となったカフェスオミへ。

P7123276.jpg

P7123277.jpg

映画とは違う内装、インテリアだけど、どことなく面影があります。
日本人がたくさん!

P7123278.jpg

P7123284.jpg

P7123280.jpg

和定食ではなく、フィンランド料理の定食屋さん。
美味しかったデスよ。

P7123282.jpg


マーケット広場。

P7123290.jpg

きのこやベリー。北欧の食材がたくさん。

P7123289.jpg  P7123292.jpg

マリメッコ柄のテーブルがかわいい!
フィンランド人にとってマリメッコは生活になじんだブランドみたいです。

P7123293.jpg

若い人もおばあちゃんもみんな、マリメッコの洋服を着てる。
かばんや小物を持ってる。
みんなかわいい。

さて、午後のメインは世界遺産スオメンリンナ島の観光。
船に乗って15分。

P7123294.jpg

P7123296.jpg

スオメンリンナ島に到着。
スオメンリンナ島はかつて要塞の島でした。
今はピクニックやレジャースポットなんだって。

P7123299.jpg

P7123314.jpg

教会では結婚式が行われていました。
ヘルシンキの人たちにはこの教会で式を挙げるのが人気なんだとか。
ステキ。

P7123303.jpg

緑と水がキラキラしているきれいな島です。

P7123308.jpg

島の図書館。アルテックの家具がいっぱい!!
この島には900人くらいの人が生活しているらしいです。
マリメッコのデザイナーさんもいるんだって。

P7123305.jpg

P7123327.jpg

一緒に観光してるわんこを発見。いいなー。
ストックホルムもヘルシンキもわんこにも優しい街なんだろうな。

P7123331.jpg

海で遊ぶ人たち。短い夏を楽しんでるんでしょうね。
日光浴する人もたくさんいましたよ。

P7123333.jpg

要塞らしい風景が続きます。
厳しい歴史がこの景色を生んだのかな。

P7123335.jpg

P7123337.jpg

P7123343.jpg

P7123338.jpg

P7123344.jpg

またまたわんこ発見。福くんと一緒に来たかったなぁ。

P7123346.jpg

スオメンリンナ島を満喫。ヘルシンキへ帰りましょ。

P7123348.jpg

初日はくもり空の下の大聖堂だったけど、この日は青空。
大聖堂は青空に映えますね。

P7123351.jpg



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: お出かけ

tb: 0   cm: 2

コメント

フィンランドもスウェーデンも美しい街並で素敵です!
すごく綺麗な青空だけど、北欧も暑かったですか?
なにより、リサ・ラーソン、マリメッコ、iittala、ARABIA....etc.でのお買い物、うらやまし〜ヾ(*´∀`*)
陶器類はトランク預けではなく、手持ちですか?
パピコをお迎えしてから3年、一度も海外へは行ってないので、そろそろ行きたいな〜。
次の海外旅行は冬の北欧かな (・ω<)
福くんもお泊まりがんばりましたね〜。いい子、いい子v-286e-266

URL | パピコ #OqadrIjg
2013/08/16 10:30 | edit

Re:

パピコさん、街並み素敵ですよね!
お天気にも恵まれて、最高の旅行になりました。
気温は大体20℃前後だったかな。暑い日で25℃くらいだったと思います。快適~!
お買いものはほんとに楽しくて!
あれもこれも・・・ってなるけど、もって帰れる量は限りがあるし・・・。
パピコさんも北欧雑貨や食器がお好きなら、絶対楽しいと思いますよ☆
陶器類は大物は手荷物で、小物は持参のプチプチに巻いてスーツケースに入れてきました。
向こうでは紙で巻くだけだったので、持っていって大正解でした。
パピコさんも是非北欧旅行へ行ってくださいね(^^)
冬の北欧もよさそうですね~。行ってみたいな~。

福くんはちょーお利口さんにお留守番してくれましたけど、
やっぱり長く離れるのは心配だしさみしいですよね。

URL | まり #-
2013/08/16 22:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukupukunikki.blog.fc2.com/tb.php/197-d31d9a06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

