ふくぷくにっき

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

北欧旅行~ヘルシンキ編①~  

北欧旅行の続きです。
ストックホルムから豪華客船シリヤラインでヘルシンキへ移動。

シリヤラインからヘルシンキの町が見えてきました。
朝10時にヘルシンキ到着。
到着した日は残念ながらくもり模様。

P7103088.jpg

ヘルシンキのシンボル。大聖堂。

P7103106.jpg

P7103121.jpg 

P7103123.jpg

ウスペンスキ教会。
西ヨーロッパ最大規模のロシア正教会。

P7103132.jpg  P7103139.jpg

旧型のトラム。
ヘルシンキの町はこじんまりとしていて、トラムに乗ればどこへでも行けます(^^)

P7103150.jpg

アカデミア書店。

P7103164.jpg

P7103152.jpg

アカデミア書店内にあるカフェ・アアルトでフィーカ。
映画『かもめ食堂』で、はじめにさちえさんが座っていた席ゲット。

P7103154.jpg

観光客はそんなに多くなくて、休憩に利用している地元の人が多そうな印象。
でもやっぱり日本人観光客が多いらしく、日本語メニューありました。
アアルトデザインの家具がステキ。

P7103158.jpg

P7103163.jpg

エスプラナーディ公園。
この界隈はお買いもの天国。

P7103173.jpg

イッタラ。そのほかにもアルテック、マリメッコもめぐって、たくさんお買いもの。

P7103172.jpg

街中にはステキなデザインのビルやバス停。

P7113181.jpg

夜ごはんはエスプラナーディ公園内にあるレストランで。

P7113187.jpg

P7113188.jpg

P7113189.jpg

バルト海の女神の像の頭にはカモメ。
カモメは銅像の頭にとまるのが好きらしく、街のあちこちの銅像の頭にはカモメが休憩してました。

P7113191.jpg


ヘルシンキ2日目。
テンペリアウキオ教会、別名岩の教会。

P7113200.jpg

朝1番で来たのに、すごい人。

P7113205.jpg

そして昨日に引き続きお買いもの。
アラビアへ。

P7113234.jpg

目的はイッタラのアウトレット!!

P7113239.jpg

広い店内はたくさんのイッタラ・アラビア製品が。

P7113240.jpg

P7113235.jpg

B品をたくさん買いました。キートス!

P7113242.jpg

マリカフヴィラで軽めのランチ。
ここはマリメッコをコンセプトにしたカフェ。人が少なくて、穴場だと思います。

P7113244.jpg

P7113248.jpg

きのこのキッシュ。もちろん食器もマリメッコ。

P7113249.jpg

P7113256.jpg

そのあとはマリメッコのファクトリーショップに行ってまたまたお買いもの。
マリメッコをはしご。
ハカニエミへ。

P7113259.jpg

地下鉄。ストックホルムもヘルシンキもほんとに治安がよくて、地下鉄やトラムやバスに乗るのも全然大丈夫です!

P7113262.jpg

ハカニエミマーケットホール。
庶民の台所らしい。ここでもマリメッコを物色。

P7113270.jpg

ヘルシンキ編②へ続く・・・



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: お出かけ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukupukunikki.blog.fc2.com/tb.php/196-de44f147
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

