ふくぷくにっき

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

足の診察結果  

おとといの夜から左後足を地面につけずに、けんけん歩きしていた福くん。
今朝は普通に歩いてました。
仕事から帰ってからも普通に歩いてました。
もう大丈夫なのかな??

でも、油断大敵。
ちゃんと病院へ行って看てもらいました。


診察結果は、軽い捻挫か足の指が痛いかだと言われました。
てっきり脱臼だと思ってましたが、違ってました。
先生が言うには脱臼する子は足を触るとわかるらしいです。
骨には異常ないとのこと。

左足を触ると痛がる様子があるので、
高いところから飛び降りたときに足をひねったか、
指を打ったかした可能性が高いらしい。

しばらくは安静にするようにと、鎮痛剤をもらって帰ってきました。
脱臼ではなくて少しほっとしました。


P3192273.jpg


うちは床がフローリングです。
掃除が大変になるからと思って、ラグは敷いてません。
でもフローリングは滑るし、ソファーやベッドから飛び降りたときの
衝撃をやわらげるためにも、ラグを敷くべきなんでしょうね。
ラグ探さなきゃ。



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: 病院

tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんは☆
脱臼じゃなくてヨカッタです。っても、福くんはきっと痛かったよねー。

うちはフローリングにラグを敷いて、パコの昇り降り用にクッションを置いてますが
急いだり興奮してるとソファーやベッドからクッションのない所に飛び降りたりしてヒヤッとします。
お互い気をつけなきゃですね!

URL | パピコ #OqadrIjg
2013/03/19 23:39 | edit

良かったねぇ

安心ですね。
くるりは足が細いので、膝の関節部分が、簡単にはずれるそうです。
でもノビをして、自分で入れている・・・らしいです。
先代犬も外れる子で入れ方をお医者に手ほどきされましたが、ちゃんとできていたかは定かでは。歳とともに安定してきていました。
うちもフローリングで、ソファーから降りる時よりも
ジャンプして飛び乗る時が滑って負担がかかっていたみたいです。
肉球の間の毛も滑る原因で、カットしないといけないみたいですね。
先代は、散歩距離が長かったんで生えませんでしたが、くるりはすぐのびています。
一度間違えて肉球を切っちゃってから、断固拒否。
トリマーさん任せです。情けない飼い主でありまひゅぅ。σ^_^;
可愛いラグみつかるといいね。(^O^)

URL | kしゃん #Y.Wp4hXQ
2013/03/20 11:26 | edit

Re:

パピコさん、こんばんは!
ひとまず安心しましたけど、福くんの足に負担をかけない
環境をととのえてあげないと。。。と反省してます。
とりあえずうちにあるもので、対策しました。
パピコさんのおうちを見習って、福くんに優しい環境をつくってあげなきゃっ。

URL | まり #-
2013/03/20 23:07 | edit

Re:

Kしゃんさん、こんばんは。
くるたん、関節自分ではめるんですか?柔道家みたいですね。
降りるときの負担ばっかり考えてましたけど、
飛び乗るときも確かに負担かかりますよね!
これからはもっと福くんの体のことを考えて
おうちの環境を整えなくちゃ、と反省してます(>_<)

URL | まり #-
2013/03/20 23:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukupukunikki.blog.fc2.com/tb.php/146-543018c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

