ふくぷくにっき

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

旅行後のご対面  


本日怒涛の更新です。
長崎旅行中、福くんはホテルでお泊りでした。

長崎から大阪へ着いたのは夜でしたが、
即効で福くんを迎えに行きましたヨ。

しっぽふりふり、なにやらおしゃべりしながら飛び出てきました。
おうちに帰ってもテンションあげあげ。

P8195542.jpg

いつもよりちょっとだけ甘えん坊。

翌日もお休みだったので、福くんとまったり。

P8205545.jpg

自分へのおみやげは、もちろんカステラ!
2切れだけ入っているので、ちょうどいいです。

P8205547.jpg

P8205549.jpg

おいしかった。


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: 福くん

tb: 0   cm: 0

長崎旅行 その3軍艦島  

長崎2日目の午前中は軍艦島ツアーに参加しました。
私は以前から軍艦島に興味を持っていたので
軍艦島ツアー参加はこの旅のメインイベントなのです!

この日の長崎は雨が降ったり、やんだり。風も強い・・・。
軍艦島に上陸できるかどうかはかなり微妙な様子でした。
そしてかなり揺れるという情報をゲット(>_<)
私は三半規管が弱いのに、船酔いなんてまるで頭になく・・・。
もちろん、酔い止めなんて持ってきていません。ガーン(T_T)

そんなこんなで出航。ツアーは満員御礼。
はじめは余裕でガイドさんの説明を聞いていましたが、
軍艦島に近づくにつれて、どんどん波が高くなってきます。

気持ち悪くなってきたー。
そして、耐えられなくなったので、船員のおじさんに助けを求めます。
横になれる船員のおじさんのスペースへ移動させてもらいました。

「軍艦島が見えてきました!」というガイドさんの声が遠くで聞こえます。
なんとか体をおこして見ようと試みるも、気持ち悪くて起き上がれません。

本日は波が高く上陸はできず、周遊ツアーに切り替えるとのこと。
軍艦島の周りはとにかく波が高くて、気持ち悪いことこの上なし。
見かねた前に座っていた男性2人組みが、進行方向側のイスを譲ってくれました。

船は波に揺られながらゆっくり進み、ガイドさんがなにやら説明しています。
もはや何も耳に入ってこない。
小学生くらいの女の子も気持ち悪くなって、私の前の席へ避難してきました。
そして嘔吐。

それを見て、私も何やらこみあげてくるものが。
なんとか体を起こして嘔吐。
1度吐くと、ちょっと楽になったような・・・?
なんとか写真を撮りました!

P8195512.jpg

P8195513.jpg

P8195515.jpg

が、また気持ち悪くなってきて2度目の嘔吐。
そしてまた少し楽になりました。
横をちらっと見ると、先ほど席を譲ってくれたジェントルマンが嘔吐してました(T_T)
後ろを見ると、船酔いで倒れている人たちがたくさん(T_T)(T_T)
阿鼻叫喚、地獄絵図。

そしてまた気持ち悪くなってきました。
あんなに楽しみにしていた軍艦島ツアーだったけど。
もはや早く終わってほしい。

そんなこんなで周遊は終わり、近くの高島へ移動。
高島では上陸し、軍艦島の説明を聞いたり資料館を見学したり。
何とか自分の足で歩いて、高島へ降り立つことができるまで回復しました!
まだ船の中には体を起こせない人たちが結構いました。
ご愁傷さまです。

こんな感じで模型を見ながら、当時の暮らしぶりなどを説明してもらいます。
こっちが生活側。

P8195516.jpg

仕事場側。

P8195519.jpg

高島の見学も終わり、港へ戻ります。
船を降りてもからだがふわふわ。
軍艦島周辺は普段から波が高いことで有名らしいデス。
軍艦島、恐るべし。

高島で見たネコちゃん。
長崎はネコの町としても有名らしいですが、高島以外でネコちゃんとは遭遇しませんでした。
残念。

P8195522.jpg


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: お出かけ

tb: 0   cm: 0

長崎旅行 その2  

長崎旅行2日目。
朝早起きして、ホテルから近いオランダ坂周辺を散策。
朝から雨が降ったりやんだり。

P8195491.jpg

P8195486.jpg

P8195495.jpg

長崎は坂の町だなーとあらためて実感。

この坂の上には学校があり、学生さんが登校していました。
毎日坂道を歩いていたら足腰が鍛えられることでしょうね。

本日のメインイベントは軍艦島ツアーです。

P8195508.jpg

雨と風が心配です。
軍艦島レポートは次の記事で詳細アップします(^^)

軍艦島から戻ってくるとお昼の時間です。
ランチは海鮮ドーン!

P8195525.jpg

ランチの後はカフェタイム。
出島ワーフのアティックにて。
龍馬。

P8195528.jpg

&グラバー。

P8195529.jpg

旅の記念になりました。

おなかも満たされて、引き続き観光です。
浦上天主堂へ。

P8195535.jpg

爆心地に近く、悲惨な状況を今に伝える原爆遺構がありました。

P8195537.jpg

写真禁止の天主堂内には被ばくしたマリア像もありました。

浦上天主堂を出た途端、ゲリラ豪雨に遭遇。
コンビニに一時避難です。
それにしてもすごい雨でした(>_<)

雨があがったので、移動。爆心地。
祈りをささげている人がいました。

P8195539.jpg

時間が無くなってしまったので、平和記念公園には行けず。
他にも龍馬関係の観光もできなかったので、また行きたいです。
長崎はノスタルジックな雰囲気もあり、ステキな街でした(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: お出かけ

tb: 0   cm: 0

長崎旅行 その1  

8月18日、19日は福くんをホテルに預けて旅行へ行ってきました。
いざ長崎へ。

1日目は昼過ぎに長崎空港へ到着、すぐに市内へ移動。
中華街はこじんまりしていました。

P8185389.jpg

中華街近くの岩崎本舗で角煮まんを食べて

P8185395.jpg

大浦天主堂へ。
すごい人です。

P8185400.jpg

P8185401.jpg

P8185410.jpg

マリア様が美しい。

グラバー園。

P8185414.jpg

P8185420.jpg

グラバー園にはハートの石が2つ埋まっていて、
それを見つけると幸せになれるとか。
長崎市の観光戦略なのでしょうか?
長崎市の戦略に乗せられて、ハートの石を2つ見つけました!

P8185417.jpg

グラバー園内には昔の洋館がいくつもあって、
それぞれ展示や企画展があり見るのにかなり時間がかかります。
当時の暮らしぶりを感じられました。
商売のため遠く日本へきて、大変なこともあったでしょうね。
母国へ帰る人も多いなか、グラバーさんは日本で生涯を終えたそうです。

路面電車に揺られて、眼鏡橋へ。

P8185432.jpg

めがねー!

P8185439.jpg

夕飯はちゃんぽん発祥のお店、四海楼にて。
老舗だけど、観光客向けの雰囲気むんむんのド派手な外観デス。

P8185459.jpg

ちゃんぽん、皿うどん、はとしを食べました。
長崎名物を食べつくしました(^^)

P8185453.jpg

P8185455.jpg

P8185454.jpg

1日目のしめは稲佐山の夜景。
長崎は坂の町。山手のほうまでおうちが建っています。
きれいな景色だけど、住まれている方は大変そうですね。

P8185464.jpg

途中雨が降ったけど、きれいに見えましたヨ。


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: お出かけ

tb: 0   cm: 0

ほいくえん すべり台大好き  


昨日はほいくえんに行ってきました。
ほいくえんではレオくんのごはんをつまみ食いしたり、
大きなおともだちと一緒にくつろいだり、
マイペースに楽しめたみたいです(^^)

トレーニングもがんばっているみたいですよ!
昨日はすべり台の気分だったみたいで、
先生にこれしたいの!っとすべり台の前に陣取ってアピール。

DSC_8013s.jpg

すべり台の窓から顔出してる福くん発見!!


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: ほいくえん

tb: 0   cm: 0

鶏肉  

中国の鶏肉消費期限問題。
完全に自給自足しない限り、食の安全っていうのは難しい気がします。
外食したり、コンビニでお弁当を買ったり、加工食品を使ったり。
私には、それがない生活は成り立ちません。

消費期限切れの鶏肉は廃棄されたのでしょうね。
一体どれだけの鶏の命が無駄になったのでしょう。
この問題だけでなく、飽食の時代、たくさんの食べものが廃棄されている現実。

家畜は私たちの口に入るために飼われているのかもしれないけど、
口に入る前に廃棄される量は一体どれくらいの命の重さなのか。。。

私は菜食主義者ではありません。
お肉大好き、お魚大好きです。
毎日お肉やお魚を食べます。
今、私にできることは、食べものを残さず感謝して食べること。
買った食材は無駄なく使うこと。
それくらいです。


福くんのまったり写真のおまけ。

P8175386.jpg

福くんのこの伏せてるときの顔が好きなんです。

P8175385.jpg

福くんはささみが大好物。残さず食べます。

にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: 暮らし

tb: 0   cm: 0

ほいくえん  

最近は土日、雨の日が多くて嫌になりますね。
お天気が悪い日はおうちでゴロゴロ。

P8165375.jpg

ザーザー降りの日は、おさんぽ好きの福くんもおさんぽ拒否!
仕方ないので、おしっこだけさっとして帰ります。
こういうとき、おうちでおしっこしてくれたらいいんですけどね。

P8165377.jpg

今週はほいくえんをお休みしました。
先週は行ったので、そのときのお話。

大好きな(はずの)トムくんが今回もお泊りに来ていました。
でも福くんはトムくんのことを忘れちゃったのか、ムシ。
トムくんは「あれ?福くん忘れちゃったの??」と
必死にアピールするも、福くんにガウっと怒られちゃったみたい。
トムくん、ごめんね。
前までは大好きだったのに、ほんとに忘れちゃったのかな。
それとも興味なくなっちゃったのかな。
またトムくんと仲良く遊んでほしいなぁ。

おもちゃの中におやつを入れ
て、ポーンと投げるとテケテケ~と追いかけるそうですよ。
持ってきてはくれないけど、ボール遊びできる日も近いかも??


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: ほいくえん

tb: 0   cm: 0

足の裏  


福くんの足の裏。
きれいに4つ並んでます。

P8035374.jpg

肉球はぷくぷくで、ついつい触ってしまいます。


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: 福くん

tb: 0   cm: 0

ほいくえん  


今日はほいくえん。

P7305371.jpg

雨のなかレインコートを着た福くんは歩いて向かいます。

ほいくえんに着いたら、先生たちからレインコートかわいいー!
って言われちゃった(*^_^*)
そして濡れた足とかおなかを、ものすごーく丁寧に拭いてくれる先生。
私は自然乾燥におまかせで、足ふきシートでささっと拭くだけなので
それくらいしっかり拭かないとだめなのね。。。と少し反省。

福くんと仲良しのホテル利用わんこのチワワのトム君が来ていたのに、
福くんは覚えていないのか全然反応なし。
トム君のラブラブアピールもシカトを決め込んでおりました^^;
前はしっぽふりふりでうれしそうだったのになぁ。
あれあれ??

トレーニングはジャンプ、タンバリンを叩く、そして更には・・・
「バーン!」で仰向けになるというかなり上級者向けのこともしてるみたい!
もちろん私の指示(お願い)ではやってくれないので(涙)
どれだけ身についているのかわかりませんが。
とにかくトレーニングは好きで、意欲的にやってるみたいなのでうれしいな。
また、年末の発表会でその成果を見られることを楽しみにしてましょ。

ほいくえんの帰り道、カフェとかお洋服屋さんの中に入りたがる福くん。
人が近づいてきたら逃げるくせに、興味があるみたいです。
いろんなわんこや人やものに興味を持ってくれるのはうれしいことですね。


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: ほいくえん

tb: 0   cm: 0

