ふくぷくにっき

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ほいくえん  



福くんですよー。
今日は土曜日。ほいくえんの日です。

P8293573.jpg


ほいくえんに預けて、外から少し様子をうかがってると
すぐに先生の後ろをおいかけてました(^^)
福くんは先生たちにかなり懐いてるようです。

苦手なおともだちもいるようですけど、
気になるおともだちもいるみたい!
苦手なおともだちにしつこくクンクンされると
「やめて!」って言えるらしいですよ(*_*)

トレーニングはシーソーとフラフープくぐりをしたらしい。
びびりの福くんがシーソーなんて・・
すごすぎ!
うちでも何かトレーニングらしいことを取り入れてみたいなー。


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: ほいくえん

tb: 0   cm: 2

すっきり福くん  


トリミング後のすっきり福くん。
とってもかわいいです(*^_^*)

P8293594.jpg

大好物のグリニーズを大事そうに手に持って食べています。

P8293578.jpg

かわいいなー。


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: 福くん

tb: 0   cm: 0

トリミング  


旅行中、福くんはホテルに。
ホテル滞在中の土曜日、トリミングをしてもらいました!

体重は4.3kg。
体重はキープ中。

耳毛を抜くのが苦手な福くん。
少し抜いて、あとはほいくえんのケアの時間に持越しです。

P8263570.jpg

写真・・・寝ててうまく撮れませんでした^^;

P8263572.jpg

ごろごろ~が大好きな福くんなのです。


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: トリミング

tb: 0   cm: 0

福くん再びホテルへ  


P8153472.jpg

金曜日、福くんをペットホテルにあずけてきました。
ホテルは前回と同じく、ほいくえんと併設されているところ。
金曜日の昼休みに会社を抜けて、福くんと少しだけ遊んだあと、
福くんをホテルに連れて行きましたよ。

福くんはほいくえんのおともだちの中へ。
慣れたもんです(^^)

P8223497.jpg

金曜日はたくさん遊んで、お散歩もして楽しそうでした。
土曜日はトリミングもしてもらってすっきり!

もふもふ福くんの写真ばかりですけど、
トリミングした姿はまた次回にでも。



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: 福くん

tb: 0   cm: 0

北欧旅行~タリン・ヘルシンキ編~  

今日も暑かったですねー。
おうちの近くにある氷屋さんのかき氷を食べました。

P81834920.jpg

きめが細かくてふわふわさくさく!
半分まで氷を入れたらシロップをふりかけ、それからまた氷とシロップ。
200円(安い!!)で贅沢なかき氷です。



さてさて、北欧旅行の続き。これが最後です。
楽しかった旅行からもう1か月以上たったのかぁ。。。
帰国する1日前、バルト3国の1つエストニアのタリンへ船へ乗って向かいましょー。

P7133409.jpg

土曜日ということもあり、希望の時間にチケットがとれず約2時間ほどの短い滞在時間。
急いで世界遺産の街を観光。

太っちょマルガレータの塔。
P7133360.jpg

おとぎ話の中にいるようなかわいい街並み。

P7133364.jpg

P7133365.jpg

ねこ発見。(本物じゃないですよ)

P7133374.jpg

旧市街の中心にある広場。

P7133381.jpg

昔の格好をした人がたくさん!!観光の町なんですねー。

P7133384.jpg P7133390.jpg

広場にある塔に登りましたよ。
階段がとっても急で疲れました^^;

P7133378.jpg

がんばって登った甲斐あって、塔の上からはとってもきれいな風景。

P7133386.jpg

塔の上にあった鐘。今もこの鐘は鳴らされているのかな。

P7133389.jpg

街にはかわいい看板がたくさん。ほんとにかわいい街です。

P7133397.jpg

城壁に囲まれた街。

P7133402.jpg

旧市街の向こうには新市街が。

P7133407.jpg

P7133403.jpg

城壁の外にある大聖堂。東ヨーロッパな雰囲気ですね。

P7133405.jpg

あっという間に時間が経ってしまいました。
全然時間足りなかった・・・。今度は1泊くらいしたいところです。
ちなみに北欧は物価が高いことで有名ですが、タリンは物価がとても安かったです。
観光ついでに買い出しに来ていたヘルシンキ市民っぽい人をたくさんみましたよ。


ヘルシンキに戻ってきて夜ごはんを食べるのに移動していると、
パブトラム発見!!
夏の期間だけ運行している観光トラムで、中でお酒を飲めるんですって。

P7143415.jpg

北欧最後の夜ごはんはもちろんフィンランド料理。

P7143416.jpg

P7143417.jpg


サーモンのスープ。
ハーブが効いててとってもおいしかったです。
私はあと写真がないけど、大量のニシンフライを食べました。

P7143418.jpg

翌日、お昼の飛行機で日本へ。
あー、楽しかったなー。また行きたい!!


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: お出かけ

tb: 0   cm: 0

ムートンの上の福くん  



今日はほいくえんはお休みです。
来週、旅行にでかけてまた福くんをホテルに預けるので、
今週末は福くんとゆっくりすごそうと思って(^^)

先週、先々週はほいくえんに行きましたよ。
おともだちとの距離はまだちょっとあるみたいですけど、
まったりするときはおともだちと一緒がいいみたい!
トレーニングも好きみたいで、がんばってる様子です。
そしてそして、その成果を年末の学芸会で発揮する予定(^^)


今日はお散歩タイム以外は福くんと2人おうちでまったり。
暑いので、クーラーの効いたおうちが快適。

P8173477.jpg

でも福くん、もこもこのムートンの上でくつろぎ中。
いくらクーラーが効いているとはいえ、暑くないのかい??

P8173484.jpg

大丈夫だよー。


まだまだ暑い日が続きますが、皆さんも体調に気を付けて夏を乗り切りましょー。

P8173486.jpg

暑い日にはひんやり冷した葛まんじゅうがうまし!



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: 福くん

tb: 0   cm: 2

福くんとおさんぽ  



お盆ですね。
私は7月に夏休みをとったので、今週はお仕事です。
でも取引先も上司も夏休み中なので、早い時間に帰宅(^^)

いつもより早い夜のお散歩にゴー!
いつもよりいっぱいお散歩してきました。

普段はあんまり入りたがらない公園の中でもお散歩。
ほいくえんでは公園の中でお散歩しているから、慣れたのかな??
早めの時間なので、たくさんのわんこと会いました。
あいさつしに来てくれたのに、逃げ惑う福くん。。。
やっぱりまだまだわんこは苦手な福くんなのでした。

P8153475.jpg

でもでも、福くんはお散歩が大好き。
楽しかったね(^^)


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: 福くん

tb: 0   cm: 0

北欧旅行~ヘルシンキ編②~  


3日目は午前中は街をぶらぶら。
またマリメッコでお買いものなど。
ランチはかもめ食堂の舞台となったカフェスオミへ。

P7123276.jpg

P7123277.jpg

映画とは違う内装、インテリアだけど、どことなく面影があります。
日本人がたくさん!

P7123278.jpg

P7123284.jpg

P7123280.jpg

和定食ではなく、フィンランド料理の定食屋さん。
美味しかったデスよ。

P7123282.jpg


マーケット広場。

P7123290.jpg

きのこやベリー。北欧の食材がたくさん。

P7123289.jpg  P7123292.jpg

マリメッコ柄のテーブルがかわいい!
フィンランド人にとってマリメッコは生活になじんだブランドみたいです。

P7123293.jpg

若い人もおばあちゃんもみんな、マリメッコの洋服を着てる。
かばんや小物を持ってる。
みんなかわいい。

さて、午後のメインは世界遺産スオメンリンナ島の観光。
船に乗って15分。

P7123294.jpg

P7123296.jpg

スオメンリンナ島に到着。
スオメンリンナ島はかつて要塞の島でした。
今はピクニックやレジャースポットなんだって。

P7123299.jpg

P7123314.jpg

教会では結婚式が行われていました。
ヘルシンキの人たちにはこの教会で式を挙げるのが人気なんだとか。
ステキ。

P7123303.jpg

緑と水がキラキラしているきれいな島です。

P7123308.jpg

島の図書館。アルテックの家具がいっぱい!!
この島には900人くらいの人が生活しているらしいです。
マリメッコのデザイナーさんもいるんだって。

P7123305.jpg

P7123327.jpg

一緒に観光してるわんこを発見。いいなー。
ストックホルムもヘルシンキもわんこにも優しい街なんだろうな。

P7123331.jpg

海で遊ぶ人たち。短い夏を楽しんでるんでしょうね。
日光浴する人もたくさんいましたよ。

P7123333.jpg

要塞らしい風景が続きます。
厳しい歴史がこの景色を生んだのかな。

P7123335.jpg

P7123337.jpg

P7123343.jpg

P7123338.jpg

P7123344.jpg

またまたわんこ発見。福くんと一緒に来たかったなぁ。

P7123346.jpg

スオメンリンナ島を満喫。ヘルシンキへ帰りましょ。

P7123348.jpg

初日はくもり空の下の大聖堂だったけど、この日は青空。
大聖堂は青空に映えますね。

P7123351.jpg



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: お出かけ

tb: 0   cm: 2

北欧旅行~ヘルシンキ編①~  

北欧旅行の続きです。
ストックホルムから豪華客船シリヤラインでヘルシンキへ移動。

シリヤラインからヘルシンキの町が見えてきました。
朝10時にヘルシンキ到着。
到着した日は残念ながらくもり模様。

P7103088.jpg

ヘルシンキのシンボル。大聖堂。

P7103106.jpg

P7103121.jpg 

P7103123.jpg

ウスペンスキ教会。
西ヨーロッパ最大規模のロシア正教会。

P7103132.jpg  P7103139.jpg

旧型のトラム。
ヘルシンキの町はこじんまりとしていて、トラムに乗ればどこへでも行けます(^^)

P7103150.jpg

アカデミア書店。

P7103164.jpg

P7103152.jpg

アカデミア書店内にあるカフェ・アアルトでフィーカ。
映画『かもめ食堂』で、はじめにさちえさんが座っていた席ゲット。

P7103154.jpg

観光客はそんなに多くなくて、休憩に利用している地元の人が多そうな印象。
でもやっぱり日本人観光客が多いらしく、日本語メニューありました。
アアルトデザインの家具がステキ。

P7103158.jpg

P7103163.jpg

エスプラナーディ公園。
この界隈はお買いもの天国。

P7103173.jpg

イッタラ。そのほかにもアルテック、マリメッコもめぐって、たくさんお買いもの。

P7103172.jpg

街中にはステキなデザインのビルやバス停。

P7113181.jpg

夜ごはんはエスプラナーディ公園内にあるレストランで。

P7113187.jpg

P7113188.jpg

P7113189.jpg

バルト海の女神の像の頭にはカモメ。
カモメは銅像の頭にとまるのが好きらしく、街のあちこちの銅像の頭にはカモメが休憩してました。

P7113191.jpg


ヘルシンキ2日目。
テンペリアウキオ教会、別名岩の教会。

P7113200.jpg

朝1番で来たのに、すごい人。

P7113205.jpg

そして昨日に引き続きお買いもの。
アラビアへ。

P7113234.jpg

目的はイッタラのアウトレット!!

P7113239.jpg

広い店内はたくさんのイッタラ・アラビア製品が。

P7113240.jpg

P7113235.jpg

B品をたくさん買いました。キートス!

P7113242.jpg

マリカフヴィラで軽めのランチ。
ここはマリメッコをコンセプトにしたカフェ。人が少なくて、穴場だと思います。

P7113244.jpg

P7113248.jpg

きのこのキッシュ。もちろん食器もマリメッコ。

P7113249.jpg

P7113256.jpg

そのあとはマリメッコのファクトリーショップに行ってまたまたお買いもの。
マリメッコをはしご。
ハカニエミへ。

P7113259.jpg

地下鉄。ストックホルムもヘルシンキもほんとに治安がよくて、地下鉄やトラムやバスに乗るのも全然大丈夫です!

P7113262.jpg

ハカニエミマーケットホール。
庶民の台所らしい。ここでもマリメッコを物色。

P7113270.jpg

ヘルシンキ編②へ続く・・・



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: お出かけ

tb: 0   cm: 0

熱中症には注意だね、福くん  


毎日暑いですね。
熱中症には気を付けないとですね。
人も犬も。


P8073459.jpg

福くんはお留守番の時間が長いので、仕事中もちょっと心配。
帰宅して福くんがかけよってくると、ほっと一息。
節電・・・できないな・・・。


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: 福くん

tb: 0   cm: 0

北欧旅行~ストックホルム編②~  


3日目は市庁舎からスタート!
市庁舎はノーベル賞授賞式ごの晩餐会が行われる場所。

P7082888.jpg

晩餐会会場。

P7082895.jpg

議会室。重厚な雰囲気。
天井がおもしろいですねー。船みたい。

P7082899.jpg

P7082898.jpg

市庁舎の塔にのぼって、上から眺めるガムラスタン。
逆光なのが残念ですけど、よい眺めでした~。

P7082918.jpg


上からの観光のあとは、船に乗って観光。
北欧のベネチアと呼ばれるストックホルム。水の都です。

P7082930.jpg

P7082949.jpg

P7082948.jpg

ランチは名物ニシンサンド。
ニシンって食べたことあるかなーって感じだったけど、美味しかった!!

P7082960.jpg

P7082962.jpg

バスに30分くらい揺られて、グスタフスベリへ。

P7082969.jpg

P7082974.jpg

私の目的はリサ・ラーソン。製作現場も見られます。

P7082970.jpg

P7082971.jpg

私はブルドッグを購入。妹はネコを購入。母は食器を購入。

この日はホテルの近くでパスタを食べて、就寝。。。


4日目は世界遺産 森の火葬場(スクーグシェルコゴードン)へ。

P7092975.jpg

P7092977.jpg

アスプルンドの作品。
北欧人にとって精神的な故郷である森に還る人間の運命を表現しているんだって。

朝早くに来たので、誰もいなくてよい気持ち。世界遺産を独り占めです。

P7092982.jpg

P7092987.jpg

P7092996.jpg

森の中。

P7093011.jpg

教会のとびらにはドクロの鍵穴。

P7093016.jpg

瞑想の丘。瞑想はしなかったけど、ちょっと一息。

P7093022.jpg

それから、ストックホルム市立図書館。
こちらもアスプルンド設計。

P7093041.jpg

円形。すごいですよね。

P7093031.jpg

P7093030.jpg

観光客もたくさんいたけど、地元の利用者の人たちもたくさん。
日本の図書館の雰囲気とはちょっと違いますね。

P7093036.jpg


楽しかったストックホルムに別れを告げて、船でフィンランドまで移動します。
豪華客船シリヤライン。

P7093062.jpg

3人部屋です。

P7093064.jpg

船のメインストリート。
両側には免税店や飲食店が並んでます。街みたい。
P7103070.jpg

海は穏やか。
夕方に出向し、翌日の朝ヘルシンキに到着です。

P7093066.jpg



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: お出かけ

tb: 0   cm: 0

北欧旅行~ストックホルム編①~  


7月6日~15日まで北欧旅行に行ってきました。
7月6日~9日までスウェーデン・ストックホルム、
10日~14日までフィンランド・ヘルシンキに滞在。
どちらもとってもステキなところでした。
まずはストックホルム編。。。

6日は夜にストックホルム到着。
駅でマックをたべて、ホテルにチェックイン。そして就寝。

7日は旧市街・ガムラスタンを散策。
ガムラスタンは魔女の宅急便の舞台になった街。かわいい街です。

P7072813.jpg P7072767.jpg

P7072858.jpg P7072823.jpg


P7072772.jpg

うま(ダーナラホース)の看板の後ろに見えるのが大聖堂。ストックホルムで一番古い教会。

P7072784.jpg

ガムラスタンで一番細い道。ひとがすれ違うのがやっとの細さです。
みんな手を広げて写真を撮っていました。

P7072815.jpg  P7072814.jpg

ノーベル博物館。

P7072774.jpg P7072775.jpg

併設されているカフェでは晩餐会で出されるアイスと同じものが食べられます。

P7072797.jpg P7072802.jpg

カフェのイスの裏には受賞者のサインが。

P7072805.jpg P7072808.jpg

それから、王宮へ。衛兵交代式を見学。
衛兵さんイケメンです。女性もいましたよ。

P7072824.jpg

P7072842.jpg P7072845.jpg

王族が眠るリッダーホルム教会も見学。中は撮影禁止でした。

P7072869.jpg

観光は終了。夜になっても明るいです。
白夜ってすごいですねー!

さてさてディナー。スウェーデン料理をいただきました。

P7082872.jpg P7082878.jpg

ミートボールとサーモンソテー。

P7082876.jpg P7082875.jpg

美味しかったデス。
楽しい旅はまだ始まったばかり!!


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: お出かけ

tb: 0   cm: 0

北欧でお買いもの  

もう8月ですね。
7月はじめの夏休みに行ってきた北欧で自分用に買ってきたものたち。

P80134520.jpg

散財しました。
これ以外にも友達や会社の人たちへのおみやげも買い。
散財散財。


スウェーデン・ストックホルムではリサラーソンのブルドッグ。B品。

フィンランド・ヘルシンキではマリメッコでボウル、ミトン、タオルハンカチ、がまぐちポーチ、ペパナプ。
アルテックでポットスタンド(鍋敷き)大小。
イッタラのアウトレットで食器6枚。すべてB品。
B品だけど、全然気にならないですよ。
でも1枚だけガタつく。失敗したなー。でも気にしません(^^)


スウェーデンはかなり物価が高いですね。
ユーロではなくスウェーデンクローナ。
日本で買うよりちょー安いっていう感じはなかったです。

フィンランドは雑貨好きにはお買いもの天国。
あれもこれも全部ほしいって感じに陥ります。陥りました(*_*)
私が行った頃は1ユーロ=130円くらい。
電卓片手に計算しまくる日本人。それは私。

為替の関係か、マリメッコではそこまでお得感なし。
ほんの気持ち安い程度。数百円の世界。
アルテックは安かったですよ。半額・・まではいかないけど2/3くらいかな??
イッタラのB品はさすがに安かったです。
B品にはiのシールはついてませんでした。
ま、私ははがす派なんで気にしませんけど。

ちなみにフィンランドは40ユーロ買うと免税対象になるので、結構返ってきますよ。

今日は福くんとは全然関係ないことばかりになりました。
最後に福くん登場。

P8013456.jpg


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: お買いもの

tb: 0   cm: 0

