ふくぷくにっき

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

朝の福くん  

P5292668.jpg


朝1回目の目覚ましが鳴ると、足元で寝ていた福くんがおふとんにもぐりこんできます。
2回目の目覚ましで私は起床。
福くんはまだベッドでおねむ。

私が洗面所で顔を洗っていると、一度様子をさぐりにやってきます。
でもすぐにベッドへ帰っていきます。

私の化粧が終わるころ、また福くんが洗面所にやってきます。
そしてなごむ。

化粧と髪の毛をセットしたら、お待ちかねのお散歩へ!
福くん一気にテンションアップです(^^)

お散歩から帰ってきたら、足ふいてお部屋に。
最近のなぞ。
福くんがお散歩から帰ってくるとすぐにベッドの下に避難。
嫌がることなんて何にもしてないのに、なんでかな??

ごはんをボウルに入れて、私は会社へ行ってきます。
福くんはベッドの下からお見送り。
悲しすぎます(T_T)


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: 福くん

tb: 0   cm: 0

お茶会  

今日は卒業した大学のお茶会でした。
阪急に乗って京都へ。

鴨川通って。

P5262628.jpg

花見小路通って。

P5262630.jpg

花見小路は渋滞。花見小路の先にはウインズ京都があるんです。
今日は日本ダービーですからね。。。
競馬ファンの方には申し訳ないけど、祇園のメイン通りなのに風情がないなぁ。
なんでこんなところに作ったんでしょうかね。。。


建仁寺到着。

P5262631.jpg

建仁寺の中のお寺でお茶会です。

P5262633.jpg

お庭もキレイ。
部員は前日お寺の掃除と庭の草むしりをやるんですけど、これがすごく大変なんですよ。
今年もみんなでがんばってお茶会の準備をしたんですね~。

P5262639.jpg

P5262640.jpg

お茶席ではさすがに写真を撮れなかったので紹介できないのが残念ですが、
初夏らしいさわやかなお菓子、お道具もステキなものばかりでした。
ちょっと緊張感のある雰囲気を久々に味わいました。



お茶会後はランチへ。五条にあるビストロ クー・ド・クールへ。

P5262643.jpg

店内からは高瀬川が見えます。

P5262644.jpg

ランチはデザート付きで1800円。他にも~5000円までのコースが何種類かありました。
目にも美味しく、もちろん味は最高!
この内容でこのお値段ならお得だと思います(^^)

P5262647.jpg P5262651.jpg

P5262653.jpg P5262654.jpg

カツオのカルパッチョ、えんどう豆のスープ、イサキの蒸し物、黒糖ぷりん。
他にパンとコーヒー・紅茶。

たくさんおしゃべりをして、楽しい1日でした(^^)


そうそう、ほいくえんのブログでうれしい写真を発見!
なんと、おともだちと寄り添ってる福くんがいました。

hoikuen.png

すごく距離が近いです!!
ほんとのおともだちまでもう一歩かも。


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: お出かけ

tb: 0   cm: 2

ほいくえん  


今日は土曜日。
福くんのほいくえんの日でした。

P5252623.jpg


先生に福くんのほいくえんでの様子を聞くのが毎回の楽しみ。
ちょっとした変化を感じられるのがうれしいんです(^^)


今日の朝、ほいくえんに福くんを連れて行くと
パワフルなおともだちがお出迎えしてくれました。
もちろんビビりまくる福くん。
先生がすぐにパワフルチームとまったりチームに部屋を分けてくれました。
福くんはまったりチームの一員に。


今日の福くんの様子は。。。
前回のトレーニングでは食べてくれたおやつを今日は食べなかったそう。
まだ警戒心が勝ってるのかな?
でもご褒美なしでも「おいで」「おすわり」ができたんだって!
うちではおやつがないと「おすわり」はしないし、
「おいで」は自分の気分次第なんだけどなー。
今度先生にトレーニングのコツを聞いてみようっと。

おともだちに福くんのほうから一歩寄ってくんくんできました!
腰は少し引けていたけど、積極的なくんくん(笑)
パワフルなおともだちはまだまだ苦手だけど、今日もまた一歩前進だね。


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: ほいくえん

tb: 0   cm: 0

アウトドアスプレー  


だんだん暑くなってきましたね。
福くんのお留守番用にそろそろ扇風機を出そうかな。

さっきひんやりマットを出したけど、素通りしてムートンラグでくつろぐ福くん。
まだ暑さは大丈夫な感じです。


P5222605.jpg


以前福くんの保護主さんからいただいたオーガニックアウトドアスプレー。


P5222617.jpg


そろそろ虫が気になる季節なので、お散歩のときに使ってみました。
レモンのようなよい香りです。
ラベンダー、レモンマートル、セイヨウハッカ油などの植物成分を豊富に配合しているらしい。

シュっとするとちょっとびっくりした福くん。
福くんからレモンのよい香りが漂います。



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: 福くん

tb: 0   cm: 0

ほいくえん  

昨日はほいくえんの日。

P5192598.jpg


近くを通ったお友達に首を長く伸ばしてクンクンにおうこともできたそうです!!
お友達に興味が出てきたみたい。

これはすごーくうれしい変化。
お友達と遊べる日も近づいてる予感。

先生の話によると、近寄られても大丈夫な子と嫌な子がいるようなのですが、
女の子のほうが苦手らしい。
ほいくえんに来ている女の子はちゃきちゃきな子が多いらしく、
男の子のほうがおっとりしているみたい。
福くん、草食男子です(^^)


トレーニングは先生と一緒に歩き、立ち止まったら名前を呼んで「おいで」。
「おすわり」から「おいで」もできたんだって!!
すごいね。福くん。

家へ帰ってから、私もやってみたけど、名前呼んでも全然来ないです(-_-)

これまでは先生からおやつをもらうのを拒否してたみたいですけど、
昨日はビスケットを食べられたらしい!
これもまた進歩です。

先生もおやつを食べてくれると、トレーニングもやりやすくなるって言ってました。

P5192595.jpg


毎回すごく成長をしている福くん。
がんばってます(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: ほいくえん

tb: 0   cm: 5

棒カミカミ福くん  


先日購入した木の棒(なんて呼ぶんだろ)を福くんに渡してみました。

福くんはボールとかぬいぐるみとか・・・
おもちゃに全く興味を示さない子なので
この棒にも興味を示すかな。

P5132590.jpg

という懸念があったので、この棒はただの棒ではありません。
福くんの大好きなチーズフレーバー。
私からするとくっさーって感じ。


どうかな。どうかな。


福くんにおいをくんくん。


そしてカミカミしてくれました!
よかったー!!

P5132584.jpg


と思ったのも束の間。
すぐに飽きたらしく、放置。

数日間、木の棒はずっと放置されたまま。

哀しい(T_T)

今日、迷惑そうな福くんに棒を渡してみると
私の気持ちを察してか、少しだけカミカミしてくれました。
でもすぐに放置。

P5132585.jpg

ちゃんちゃん。


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: 福くん

tb: 0   cm: 2

ほいくえん  



昨日は3回目のほいくえんでした。
お迎えに行くと、フェンスに手をかけてしっぽふりふり~でお出迎え。

P5112570.jpg


今までは柵に囲われて他のわんことは隔離されていたけど、
昨日は柵をしないでフリーな状況でした。

先生によると、からだが固まってしまうこともなく
移動して落ち着く場所を見つけているそう(*^_^*)
しかも福くんが落ち着く場所はお友達がたくさん集まる部屋だったみたい。

福くん、すごいね!!

ボディケアも開始。
耳をイヤークリーナーをつけたコットンで拭くのと、
涙やけの拭きとりをしたそうです。
大人しくさせてくれたらしい。
きっと固まってたのかな。
私にはイヤイヤ~ってするけど(-_-)

トレーニングも開始。
先生と一緒に歩くことからはじめてるそうで、
急ぎ足でもテケテケ~とついてこれました、だって(^^)(^^)


母の日前ということで、先生からこんなプレゼントが!!
Thanks Mam・・・

P5112579.jpg

裏。

P5112578.jpg

かわいいー!!

P5112583.jpg

早速つけてみました。
大事にします。


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: ほいくえん

tb: 0   cm: 2

福くんと夢ちゃん  


福くんと実家わんこの夢ちゃん。
実家に帰省中は毎日一緒にすごしました。
2わんだけでお留守番もできましたよ(^^)


P5042536.jpg


私が実家へ到着してすぐに福くんをおひざに乗せていると、
夢ちゃんもおひざに飛び乗ってきました。
おひざに・・・というか、福くんの上に(*_*)
夢ちゃんはいつも元気なのです。
そして食欲旺盛。早食いです。


P5042530.jpg


福くんはのんびりごはんを食べるタイプなので、
ちょっとよそ見をしている間に夢ちゃんに全部食べられるという
悲劇が何度も繰り返されました。


P5042524.jpg


福くんも夢ちゃんもお互い興味なし。
遊ぶことなく別行動です。

夢ちゃんは福くんが苦手なのか、
福くんを近づけると逃げて行きます。


今度実家に帰るのは秋ごろの予定。
それまでにほいくえんで修行して、夢ちゃんとも仲良くなれるかな。


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: 福くん

tb: 0   cm: 0

ゴールデンウィーク後半  



今日からお仕事。
休みボケです。うーん、しんどい^^;

ゴールデンウィーク後半は実家に帰省。
友達と遊んだり、ゴロゴロしたり、ご馳走を食べたり、本を読んだり。
ゆっくり、のんびり過ごしました。

P5042543.jpg

地元はチューリップで有名な地域。うちの庭にも咲いてます。


福くんはほいくえん効果を発揮!!

P5062559.jpg



・・・とはいかず(-_-)


実家わんこ夢ちゃんには興味なし。
家族のこともこわがって、私の後ばかりくっついてきます。

(私的にはそれもうれしいんですけどね)

P5062562.jpg

実家で毎度恒例、おやつで2わんを釣って仲良く見せてるの図。


それでも少し慣れてきたら母親の膝に自分から飛び乗ってました。
やっぱり女の人のほうが大丈夫みたいです。

実家は田んぼに囲まれた、ちょー田舎です。
車も少ないし、のびのびお散歩。

P5042538.jpg

しっぽをぶんぶん振って、楽しそう。


今日からはまたお留守番の毎日。
お休み中は一緒にいる時間が長かったから、
今日はさみしかっただろうな。
ごめんね、福くん。


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: お出かけ

tb: 0   cm: 0

アンジュール ある犬の物語  

今日はおすすめの絵本のご紹介です。
『アンジュール ある犬の物語』

ことばのない、絵だけの絵本。

車の窓からいきなり捨てられた犬。
走り去る車。それを追う犬。
でも車は見えなくなってしまう。。。

向こうから走ってきた車の前に飛び出して、衝突事故を起こす犬。

さまよう犬。
たたずむ犬。
哀しい鳴き声をあげる犬。

さらにさまよい、町にたどり着く。
残飯をあさって、人に追い払われる犬。

そんなとき少年と出会う。
少年がどんな事情をかかえているかはわからない。
犬と少年の心が通じたのか、犬は少年にじゃれる。


そんなお話。
ことばがないので、あくまでも私が感じた内容です。
ぎゅっと心をつかまれる絵本。

下の画像をクリックすると、YouTubeにとびます。
絵本に音楽があててあります。
是非見てみてくださいね。






にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

