ふくぷくにっき

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

トリミング  



今日は福くんのトリミングに行ってきました。
前回が2/17だったので、少し時間があいてしまいました。

今日の福くん
☆体重:4.4kg(前回)→4.6kg(今回)
☆耳:汚れてました
☆肛門腺:出ました
☆歯石:少し取れました
☆今日もお利口さんでとってもとっても助かりました

前回も0.05kg増えてた体重が、今回は0.2kgも増えてる(*_*)
ごはんの量はいつも通りだし、おやつもあげてないのにナゼ??
これから少しごはんの量を少なくして、様子を見てみます。

P3312375.jpg

福くん、かわいくなりました。

P3312376.jpg

お疲れなご様子。

P3312378.jpg

寝ちゃった(^^)


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: トリミング

tb: 0   cm: 2

プレゼント  


今日も福くんと公園までお散歩を兼ねたお花見をしてきました。
もうすでに少し葉っぱが混ざってる。
明日は雨が降るらしいし、もう見納めかな。

P3302358.jpg

P3302357.jpg


きれいな時期はあっという間。
ちょっと切ない気持ちになります。

福くんと桜の写真をとりたかったけど、断固拒否の福くん。
それに1人だとやっぱり写真を撮るのは難しいですね。



さてさて、先日福くんの保護主さんからプレゼントが届きました。
ありがとう。

P3232332.jpg

中身は・・・

P3232333.jpg

ごはんの台、携帯水入れ、おやつ、お散歩スプレー。
そして私には大好物のチョコレート。


P3232334.jpg

福くん、今までごはんを食べるときに
わしわしとお皿の中を手で混ぜていました。
きっとそれは食べにくかったんだと思います。
この台を置いてからは、一切しなくなりました。

P3302369.jpg

よかったね。福くん。

P3302374.jpg

ごはんが食べやすくなって、満足顔の福くんなのでした(^^)


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: 福くん

tb: 0   cm: 2

タイガーでお買いもの  



先週の土曜日、デンマークの雑貨屋さん『タイガー』へ行ってきました。
タイガーはうちから歩いて行けるところにあるんですが、
今までは整理券が配られていたし、すごい行列だったので
なかなか行けずにいました。

土曜日、タイガーの前をちょっと通ったら、整理券がなくても入れるみたい。
ちょっと混んでるけど、入ってみようと思って店内に。

入ってみると、ちょっと混んでるではすまないぐらいの混みようでした(>_<)
なかなか進まない店内。
お会計の列は2Fからずっと並ばなくてはいけません。

それでもなんとかお買いもの。
しめて700円なり~。

P3232331.jpg

あ、アルファベットの書いてあるキッチンタオルはアクタスで買ったものでした。。。
もう少しすいたら、ゆっくり見にきたいです。


日曜は友達と梅田でランチ。
ガレットです。

P3242348.jpg

2年前にフランスで食べて以来。おいしかった(^^)


福くんはお利口にお留守番。

P3242351.jpg

ぬいぐるみみたい。かわいい~!


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: お買いもの

tb: 0   cm: 0

お花見福くん  



土曜日の朝のお散歩のとき、いつものお散歩コースにある公園でお花見。
とってもきれいです。

P3242337.jpg

P3242339.jpg

満開までもう少し。

P3242340.jpg


桜をバックに福くんを撮りたかったんですが、
私と福くんの距離が近すぎてアップしか撮れず・・・(>_<)
しかもぶすっとしたお顔。

P3242344.jpg

全然楽しそうじゃない~。
P3242346.jpg

そうなんです、福くんは公園が嫌い。
他のわんこがたくさんいるので^^;


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: 福くん

tb: 0   cm: 2

チワプー会  

水曜日にドッグキャッスルというドッグカフェでチワプー会がありました。
メンバーは前回もご一緒したムッシュくん&チャマちゃん、ぷりんくん。
(前回のチワプー会 その1⇒・その2⇒

ムッシュくん&チャマちゃん一家が大阪を離れるということで、お別れ会です。

ランチを注文して、待ってる間は撮影会~♪

まずはぷりんちゃん。モデルなみのポージング。

P3202275.jpg

P3202307.jpg


チャマちゃん。ママさん手作りお洋服でキメてます。

P3202282.jpg


ムッシュくん。男前ですねー。

P3202294.jpg


そして福くん。置物と化してます。。。

P3202306.jpg


ランチ到着~♪
私はハンバーグにしました。

P3202295.jpg

福くんは足元で待機です。
助けを求めるような目でこちらを見ています。

P3202297.jpg


その日はチワワ会が隣のテーブルで開催されていて、
たくさんのチワワちゃんであふれる店内。
福くんは完全に気配を消し去ってます・・・。

P3202315.jpg


こちらは仲良く遊んでます。

P3202291.jpg


ぷりんママさんに、福くん少し心を開いたのか(?)ママさんにずっと手をかけてました。
今度会うときは、おひざに飛び乗っちゃうかも??

ムッシュくんは抱っこできなかったけど、チャマちゃんは抱っこさせてもらいました。
写真がないのが残念(>_<)
2ショット撮りたかったな~。
ムッシュくん&チャマちゃん、大阪離れても元気でね。
また一緒に遊びましょうね(^^)


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: お出かけ

tb: 0   cm: 2

お薬  



昨日病院で処方してもらった、福くんの鎮痛剤。
錠剤と粉とシロップから選べたんですけど、
一番飲ませやすいと先生に勧められたシロップにしてみました。

P3202323.jpg

注射器に入ってます。
これをお口に入れて、お薬を流し込みます。
福くんちょっとびっくりしてましたけど、
嫌がる風でもなくちゃんと飲めました。


昨日も今日も片足をあげることもなく、大丈夫なのかな?


ソファーから飛び降りるときに、クッションになるように
ソファーにかけていたムートンラグを床に移動。

P3202327.jpg

ムートンラグでくつろぐのが好きな福くんは、
ソファーから床に移動してくつろいでます。

P3202329.jpg

でもこれ、かなり汚れているので洗濯したい(>_<)


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: 福くん

tb: 0   cm: 2

足の診察結果  

おとといの夜から左後足を地面につけずに、けんけん歩きしていた福くん。
今朝は普通に歩いてました。
仕事から帰ってからも普通に歩いてました。
もう大丈夫なのかな??

でも、油断大敵。
ちゃんと病院へ行って看てもらいました。


診察結果は、軽い捻挫か足の指が痛いかだと言われました。
てっきり脱臼だと思ってましたが、違ってました。
先生が言うには脱臼する子は足を触るとわかるらしいです。
骨には異常ないとのこと。

左足を触ると痛がる様子があるので、
高いところから飛び降りたときに足をひねったか、
指を打ったかした可能性が高いらしい。

しばらくは安静にするようにと、鎮痛剤をもらって帰ってきました。
脱臼ではなくて少しほっとしました。


P3192273.jpg


うちは床がフローリングです。
掃除が大変になるからと思って、ラグは敷いてません。
でもフローリングは滑るし、ソファーやベッドから飛び降りたときの
衝撃をやわらげるためにも、ラグを敷くべきなんでしょうね。
ラグ探さなきゃ。



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: 病院

tb: 0   cm: 4

けんけん・・・  


福くん、昨日の夜から左後ろ足を地面につけないように3本足で歩いています。
(以下けんけん歩き)
痛そうなそぶりはありません。
今日の朝起きたときも、まだけんけん歩きでした。
でも朝のお散歩のときは普通に歩いてました。

仕事から帰ってもけんけん歩きしてたら病院に行こうかと思ったけど、
帰ってみたら普通歩きの福くん。
夜のお散歩も普通歩きでできたので、今日は病院へは行きませんでした。

でも、また今はけんけん歩きです。

けんけん歩き以外は至って元気。
ごはんもいっぱい食べて、けんけんで歩き回ってます。
痛くないのかな。

ネットで調べた感じだと脱臼っぽいです。
今日ちゃんと病院行っておけばよかった(>_<)
明日はちゃんと病院で見てもらいます。
心配だし、不安です。

P3182271.jpg

福くん、大丈夫??

これだけ書いといて、もしちょっと片足あげたい気分だったとか
大したことなかったらすみません(>_<)
でもそれを望みます。


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: 福くん

tb: 0   cm: 0

狂犬病の注射をチックン  


今日は福くんと動物病院に行ってきました。
病院はとっても混んでいて、かなり待ちました(>_<)

狂犬病の注射だけのつもりだったんですけど、
ついでにフィラリア検査と血液検査(健康診断)も一緒に。

福くん、診察台に乗ると固まってしまいます。
注射には無反応。
痛くないのか、怖くて痛さどころじゃないのか・・・??

フィラリア検査の結果はもちろん大丈夫。
血液検査もどの項目も平常値でした~。よかった!


私的に病院でひとつやってしまったなー(後悔)ってことがありました。
お医者さんからフィラリアの薬とフロントラインが今なら安く買えますよ
って言われて、ほんとはフィラリアの薬だけ買うつもりが
フロントラインも一緒に購入することに。

そしてお会計。
めっちゃ高い!!
明細書を見るとフロントラインはネットで買うほうが断然お得(*_*)

しまったー!きちんと値段確認してから買うべきでした(>_<)
3月、4月は何かと物入りなのに。。。
でも、今更フロントラインをキャンセルしてとは言えず。。。
はぁ。後悔です。


今度また同じ失敗を繰り返さないために、金額を記録しておきます。

*診察料:520円
*狂犬病ワクチン:2,620円
*フィラリア検査:840円
*CBC+ベーシック健康診断:4,310円
*イベルメックS(フィラリアのお薬)9粒:5,880円
*フロントライン(9本):9,660円
*合計:23,830円


帰宅後の福くん。

P3172261.jpg

ぼく、がんばったでしょー。

P3172264.jpg

ZZZ・・・。

お疲れさまでした~(^^)


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: 病院

tb: 0   cm: 0

ホワイトデー福くん  


今日はホワイトデーでしたね。
会社の男性陣からお菓子をいただきました。

アンリのフィナンシェ。うれしいですね。

P3142258.jpg


福くんは今日がホワイトデーって知ってるのかな。
当然、なにかプレゼントがあるわけじゃないけど。
でも、私のそばにいてくれるだけで幸せです。
福くん、いつもありがとうね。

P3142245.jpg

P3142250.jpg

あくびばっかり。マイペースな福くんです。


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: 福くん

tb: 0   cm: 0

安心福くん  



おととい元気のなかった福くん。
昨日の朝のお散歩でもあまり元気がありませんでした。

仕事の後、心配しながら帰宅すると
いつもの元気な福くんがしっぽふりふり、飛びついてきました(*^_^*)

よかった~。
夜のお散歩も元気いっぱい、駆け足です。

よかったよかった。

P3132241.jpg

僕は元気になったのー。ぺろぺろ。

P3132243.jpg

お手もできるよー。


おとといは、きっとわんこに吠えられて怖かったんだと思います。
ご心配おかけしました。ぺこり。


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: 福くん

tb: 0   cm: 0

心配な出来事  



今日の夜のお散歩の途中、急に福くんがきゃいんと鳴いて
地面に伏せてしまいました。

いつもは駆け足でお散歩するのに、
そのあとはずっと、とぼとぼ。とぼとぼ歩きます。

どうしちゃったんでしょうか?

わんこに吠えられたのが怖かったのか、
車が怖かったのか、他に何か怖いことがあったのか・・・

家に帰ってきてからも、ずっと元気がありません。


P3102228.jpg


足が痛いのか、体調が悪いのか・・・
今、やっとごはんを食べ始めたので大丈夫なのか・・・

心配です。


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: 福くん

tb: 0   cm: 4

おふとんの中からこんにちは  


今日の大阪はぽかぽか陽気でした。
春だなー。

福くんはおふとんのなかから顔だけ出してます。

P3092226.jpg


あ、寝てる。

P3092227.jpg



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: 福くん

tb: 0   cm: 0

SOLVIDAお試し その2  


今日はSOLVIDAお試し2日目です。
昨日はいつものフード、ブラックウッドと混ぜてあげてみました。
結果はSOLVIDAの勝ち。

今日はもうひとつのいつものフード、ビルジャックと混ぜてみました。

ガオー。

P3042220.jpg

食べてる途中で、お座りアピール。

P3042224.jpg


結果は、、、


ビルジャックを先に食べてました~。

ブラックウッドはまだあるけど、次回はSOLVIDAにしてみようかな。


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: わんこごはん

tb: 0   cm: 2

SOLVIDAお試し  


今日はひな祭りですね。
お雛様、早くしまわなきゃ。
そして花粉が私を攻撃してきます。つらい季節です。

今日は前回のトリミングのときにもらった
SOLVIDAというドッグフードをお試ししました。
アメリカのオーガニックフードです。

P3032209.jpg


ガサゴソ準備をしてると、福くん期待に満ち溢れた目でこちらを見てました。

P3032208.jpg

お座りして待ってる!

P3032210.jpg

かわいいなー。


福くん食べてくれるかな?
まずは1粒あげてみると、はじめは警戒しつつも食べてくれたので、
いつものフード、ブラックウッドに混ぜてあげてみました。
明るい茶色のほうがSOLVIDA、暗い茶色がブラックウッドです。

P3032214.jpg


福くん食べ始めました~。

P3032217.jpg



結果。。。

P3032218.jpg

福くんはSOLVIDAだけ食べてたー(*_*)
SOLVIDAのほうがお好みなのかぁ。
またおなかすいたらブラックウッドも食べることでしょう。

明日はもう1つのいつものフード、ビルジャックと混ぜてあげてみたいと思います。
どんな結果になるんでしょうか??



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: わんこごはん

tb: 0   cm: 2

