ふくぷくにっき

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

里親になるという選択  

知っている方も多いと思いますが、今日のYahooニュースに北九州で捨てられた27匹のダックスのうち、
感染症で亡くなった3匹以外の全員に里親が見つかったとありました。
3匹のわんちゃんはかわいそうだけど、ほんとによかった。
捨てた人の神経が信じられません。

引き取り手が見つからなければ、保健所で殺処分されていた命。
人間の身勝手で小さな命が簡単に失われている現実。

その関連記事に殺処分の現状が紹介されていました。

ガスでの窒息死が8割の自治体で採用。
その施設は安らかに旅立てるようにと「ドリームボックス」と呼ばれている。
でも実際は安楽死とは程遠く、みんな苦しみながら死んでいく。
子犬や子猫は呼吸が浅く、死にきれず、息のあるまま焼却処分される子もいる。

そのサイトに殺処分される様子と焼却される様子がYouTubeで紹介されていました。
私にはそれを再生する勇気、覚悟がなかった。
再生前の画像を見ただけでショックで・・・。涙をこらえるのに精一杯。

殺処分がどうなされているか、知識としては知っていたけど
画像として突きつけられると直視できなかった。
ほんとは見るべきなのかもしれないけど。
きっとこの映像のことはずっと胸につかえたままになると思います。


もし、これから犬や猫を飼おうと思っていて、なんとなくペットショップで買おうと思っていて、
このブログをなんとなく読んでくださっている方がいるなら、
里親になるということを選択肢のひとつに加えてほしいです。
私はちょっと前までは動物を飼う、イコール、ペットショップで買うと思ってました。
里親になる、という選択肢があることを知らなかったのです。

保健所でも募集しているし、ボランティア団体や個人でも里親募集をしています。

特に何の活動もしていない私が言っても、偽善者の戯言にしか聞こえないかもしれません。
しかも影響力のない私のブログ。
それでもいいんです。書かずにはいれなかったから。。。


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

お披露目  


月曜日から残業。。。しんどっ。

日曜日に福くんをお風呂に入れて、新しいお洋服を着せました。

PB261624.jpg

似合ってるねー。

PB261625.jpg

かわいいねー。

PB271635.jpg

帽子もいかしてるー。


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: 福くん

tb: 0   cm: 0

お買いもの日和  


あっという間に3連休も終わり・・・
昨日と今日はお買いもの三昧。

まずは昨日、フランフランでお買いもの。
クリスマスっぽいインテリアが欲しかったので、いい香りのするこれを購入。
インテリアっていうほどのものではないけど。
玄関のドアにかけようと思って。

PB241604.jpg

玄関ドアの色と同化してる(-_-)
色間違ったなー。


あとはおふとんカバーが欲しかったんでこちらも購入。
かれこれ7~8年使っていた、ボロボロのいす柄のカバーはさようならです。

真っ白なベッドカバーにあこがれはあるものの、
真っ白に踏み切る勇気がない私は刺繍入りにしました。
ちょっとロマンチックすぎたかも。
おしゃれ店員さんに、「いい夢見れますよ」って言われました。
ほんとかな。

PB251607.jpg

PB251608.jpg

福くんもさっそくくつろいでます。


そして、今日は来月の友人の結婚式に向けて
かばんとヘアアクセを購入。
朝早すぎて美容院で髪の毛セットする時間がないんですよー。
自分、不器用なのに。。。

PB251615.jpg

来週は久々のネイルに行って、準備万端デス。

夏は全然お買いもの意欲がわかなかったのに、
その反動かほしいものがたくさんあり困ってます。
三大欲しいもの・・・コートとくつとかばん。
バーゲンが待ち遠しいです。


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: お買いもの

tb: 0   cm: 0

新しい服  

福くんのお誕生日の日、タイミングよく荷物が届いてました。
1か月ほど前にポチっとした、福くんの新しいお洋服です。

作家さんの手作りの服。
ずーっとステキだなと思ってたので、うれしー。

PB201575.jpg

ラッピングもかわいい(^^)

PB201577.jpg

PB201578.jpg

ぼんぼん付き。かわいい(^^)(^^)
縫製もとってもきれいで、ほんとに手作り??って感じです。
私はちょー不器用で雑巾もまともに縫えないので・・・

福くんにはお風呂に入れてから着せようと思ってるので、
まだ飾って見てるだけです。


ムートンと一体化になる福くん。

PB231597.jpg PB231600.jpg PB231601.jpg

今日から3連休ですね。
私は特に予定もなく、福くんとまったりお休みを過ごしたいと思います。


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: お買いもの

tb: 0   cm: 3

お誕生日(仮)  

福くんが我が家にやってきたのは、昨年の今日。
東京まで迎えに行き、その日のうちに新幹線と電車を乗り継ぎ
ドキドキしながら実家まで連れて帰りました。
その時の福くんは保護してくれた知人にしか心を開いてない様子で、
その知人の後ろに隠れ、私やその場にいたほかの人たちから逃げ回っていました。
(福くんは保護犬なんです。当時の様子はこちらから⇒

それから1年。すっかり私たちの心は通いあっています(?)


元保護犬の福くんは誕生日がわかりません。
なので、私たちが出会った今日を福くんのお誕生日と決めました。
今日で福くんは4歳になりました。
大人の男です。
初めてのお誕生日は盛大に祝わないと!!
今日は福くんの誕生日パーティーを開催です。

おととい、注文していたものが到着。
それは・・・

PB181552.jpg

じゃーん。バースデーケーキです。

PB201580.jpg

この顔は福くんの写真を送って作ってもらいました。
とっても似てる!!
めっちゃかわいい!!

冷凍で届くので、1日かけて解凍。
誕生日パーティーの準備は万端です。

PB201586.jpg

福くんも食いついてます。

切り分けて召し上がれ。

PB201593.jpg PB201594.jpg

むしゃむしゃ。
お気に召した様子。よかった(^^)
テンションが上がってるのは私だけで、福くんは相変わらずな気がするけど。

今回私がケーキを注文したのは、アトリエ ワフ
野菜バージョンとフルーツバージョンがあって、福くんにはフルーツバージョンをお願いしました。
わんこの好き嫌いやアレルギーも聞いてくれて、よい感じ。
ラッピングもかわいい。
もちろんケーキもとっても丁寧に作ってありましたよ。

私も便乗。
ル・ピノーのケーキをいただきます!

PB201596.jpg

福くんお誕生日おめでとう!!


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: 福くん

tb: 0   cm: 8

365日  



今日で福くんを我が家に迎えてちょうど1年。
福くんにとってこの1年はどんな日々だったのかな。
幸せを感じてくれてるかな。

毎日お留守番で、私の帰りが遅い日も多く、
さみしい思いをしてるのかな。

これからもその真ん丸な瞳で私のことを見ててね。
明日からもよろしく。

PB191573.jpg

福くんはそんなこと知ったことかって感じで、相変わらずごろごろ~。


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: 福くん

tb: 0   cm: 6

ジュエリー展  



今日は大学時代の友人がジュエリー展を開催するということで、
京都まで行ってきました。
京都は秋の観光シーズンまっただ中。阪急電車、すごい混んでました。
一緒に行ったのは大学時代の茶道部の仲間たち。
わたくし、大学時代は茶道をたしんなでおりましたの。ほほほ。

まずは腹ごしらえのランチ。とっても美味でした。

PB181536.jpg

PB181537.jpg


そして個展会場へ。
京都らしい町屋です。

PB181540.jpg


そうそう、この友人は福くんのネームタグを作ってくれたあの友人なのです。⇒
大学時代にもアクセサリーを作ってもらって、今も大事に使ってます。
そんな才能あふれる彼女の作品。

PB181550.jpg

PB181547.jpg

PB181546.jpg

あんまりちゃんと撮れてない・・・(>_<)
写真では伝わりにくいんですけど、彫りが細かくてとても繊細なんです。

これで彫ってるそうです。道具もステキですね。

PB181543.jpg

どれもこれもほんとにステキ。
伝統的なデザインのネックレスが欲しくなりました。
一緒に行った友人はピアスをお買い上げしてましたよ。

彼女の作品をイメージしたアレンジメントを贈りました。

PB181545.jpg

これもステキ。

ステキな作品をじっくり堪能して、ティータイム。
元茶道部らしく抹茶ラテをいただきました。

PB181551.jpg


いつもの土日は寝て終わりですが、この土日はかなり充実してました。
今日も福くんはお留守番ですー。ごめんね。

PB181556.jpg


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: お出かけ

tb: 0   cm: 0

お疲れさまパーティー  


今日は前の会社の同期だった子が会社を辞めたので、
お疲れさまパーティーを開催。
別の同期のおうちに集合して、手巻き寿司パーティーです。

PB171511.jpg

PB171509.jpg

楽しー。
ケーキも用意しました(友達が)。

PB171513.jpg


5人いたんですけど、1人はすでに1歳の娘ちゃんのママ。
1人はすでに入籍していて、もうすぐ結婚式。
もう1人は来年入籍&結婚式。
いつの間にかマイノリティーです(>_<)

新卒で入社したときは、みんな一緒のラインに立ってたけど
今はそれぞれの道に進んでます。
私も22歳のときには思ってもみなかった道に進んでます^^;


PB171523.jpg

福くんはお留守番でしたー。


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: 暮らし

tb: 0   cm: 0

ダッシュ  


最近福くんとお散歩中にダッシュをしてます。
福くんは余裕のダッシュですけど、私はぜぇぜぇ、はぁはぁ。。。
息も切れ切れです(-_-)

ドッグランに行って思いっきり走らせてあげることもできないので、
一瞬ですけどがんばってます。
ドッグランに行かないのはうちの近くにドッグランがないのと、
ドッグランに行っても他のわんこに怯えて私のそばから離れないという。
そんな理由。

思いっきり好きなだけ走らせてあげたいけど、
私にはそんな体力がないので一瞬で我慢してもらってます。

PB121495.jpg

もっとダッシュしたいよー。


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: 福くん

tb: 0   cm: 0

なぞの行動  



今日はしましまの福くん。
福くんはしましまがよく似合います(^^)
PB121494.jpg


福くんのなぞの行動。
ごはんを食べるとき、ボウルの中に手を入れてワシワシ。

PB121485.jpg

PB121493.jpg

フードをかき集めてる?かき混ぜてる?
ネットで調べてみても、それらしい習性とか癖とかは見当たらないし。
ただ食べやすいようにしているだけなのかな??

なぞです。


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: 福くん

tb: 0   cm: 2

雨の日  


今日はずっと雨でした。
朝はポールのカヌレでテンションあげて。

PB111479.jpg


それから年末に向けてお掃除しました。
床・お風呂・おトイレ。
キッチンと洗面台はまた今度。。。
普段それなりにきれいにしてるつもりでしたけど、めっちゃ汚い。
汚部屋でした(-_-)

福くんはグーグー寝息を立てて、ずっとお昼寝。

PB111482.jpg

福くん、あご外れそうだよ。。。


雨の日のお散歩はめんどくさいなーと思うけど、
雨でも楽しそうにお散歩する福くん。
これからは寒くなるし、お散歩がしんどくなってきそうです。
福くんのためにがんばります(^^)


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: 暮らし

tb: 0   cm: 4

うっかり  



今日は婦人科検診に行ってきました。
検査自体は5分くらいだけど、やっぱり苦手。
疲れました。

でも年も年だし、検査は大事ですよね。

PB041448.jpg


家に帰ってお昼寝をしてから、福くんとお散歩に。
寝ぼけてたので、鍵をもたず(鍵をあけっぱなしで)家を出てしまいました。

オートロックだし、エレベーターも鍵をささないと呼べません(汗)
マンションの前でうろうろしてると、ちょうど出てくる人がいたので入れてもらいました。
焦ったー。
ボケたままお散歩に出かけてはいけませんね^^; 反省。


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: 暮らし

tb: 0   cm: 0

お尻観察日記  



今日は前職の同期の子が会社を卒業したので
お祝いをしてきました。
行ったのは新地のシャンパンがおいしいビストロ。
洒落た男女が語り合ってました。

そこでめちゃくちゃおいしいものに遭遇。
それはジュース(炭酸)です。

img10162730818.jpg

ポールジロー グレープジュース。
お店で出してたのは2011年産のものでした。
これはただのジュースではありませんよ。特別なジュースです。
スパークリングワインのような。
深いぶどうの味。
売ってるところ見つけたら絶対買おう!


さてさて、先日のトリミングでお尻にぽつぽつができてると言われてから、
福くんのお尻を観察する日々。
本日の観察の結果、福くんのお尻のぽつぽつはきれいに治ってました。

PB061471.jpg

よかった(^^)
これからは福くんの体の隅々まで観察して、
細かい変化を見逃さないようにしたいと思います。


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: 福くん

tb: 0   cm: 0

にこちゃん  



にこちゃん福くん。

PB061453.jpg

トリミング直後はとってもいい匂い。
毛もさらさらで気持ちいいです(^^)
顔も赤ちゃん顔に感じます。

PB061473.jpg

ちょっと宇宙人顔にも見える。

PB061469.jpg

かわいいね。


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: 福くん

tb: 0   cm: 2

トリミング  

今日は福くんのトリミングに行ってきました。
行くときにクラクションをブーって、大きな音で長い間鳴らしてる車に遭遇。
福くんはビビってしまってその場から動けなくなってしまいました。
福くんを抱えてトリミングサロンまで連行。

トリミングの日は何かと怖い思いをしている福くん。かわいそう。。。

今日の福くん
☆体重:4.3kg(前回)→4.25kg(今回)
☆耳:両耳汚れてました
☆肛門腺:出ました
☆歯石:とれました
☆肛門の周りに赤い湿疹がありました

福くん、ごはんの量増やしてるのに体重が減ってる(ちょっとだけど)。
なんでだろ?
それより気になるのは肛門周りの湿疹です。
見てみると、しっぽと肛門の間くらいにポツポツができてました。
ポツポツ・・・
ポツポツ・・・
トリマーさんはそんなに気にしなくてもいいって言ってたけど、
金曜日までに治らなかったら、病院に行ってこようかな。

PB041446.jpg

心配が尽きないぜっ。


今日のおやつはヴィタメールのカヌレ。
私的にはポールのほうが好みでした。

PB041445.jpg


福くんは元気いっぱいです。
嫌いなハロウィンのつのカチューシャをカミカミ攻撃!

PB041449.jpg


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: トリミング

tb: 0   cm: 2

フードの段ボール  


以前福くんがフードを入れてる段ボールをひっくり返した事件がありました。⇒

そこでおしゃれ段ボールを購入し、福くん対策。
ちょっと大きいのでおやつも全部入れちゃいました。

PB031425.jpg

PB031435.jpg

すっきり~。


ついでにヒノキのまな板も購入。

PB031437.jpg

最近めっきり料理らしい料理してないけど。
ヒノキのよい香りがただよい、おいしい料理が作れそうな予感??
料理本を読んで、あれこれ考えるのは好きなんです。
実際作らないけど・・・(-_-)

PB031441.jpg

自立します。


PA231367.jpg

福くん、もういたずらできないよ(^^)


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: お買いもの

tb: 0   cm: 2

寝る前の・・・  



最近、夜寝る前の出来事。

私が寝てる上に乗って、おふとんをホリホリ。
重いよ(*_*)
しっぽふりふりしてるので、顔にあたるし。
くすぐったいよ(*_*)

さすがに人の上に乗ってはだめよと教えないといけないかな。

PA271397.jpg

もふもふMAX!日曜日にトリミングに行ってきます。


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: 福くん

tb: 0   cm: 0

