ふくぷくにっき

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

番犬福くん  



最近テレビCMで、チャイムがピンポーンってなるシーンがよく流れるんですけど、
それを聞いた途端、福くんがうなります。吠えます。
そして警戒態勢に入って、玄関にあやしい人物がいないかチェックします。
(※周囲に迷惑をかけるほどの大声&長時間吠え続けるわけではないですよ)

僕がこのうちを守るんだ!!(ウソ)

P7310309.jpg


警戒態勢デス(ウソ)

P7310317.jpg


そのCM、夜テレビをつけてると結構な頻度で流れてて。。。
う~ん。困るぞ。
誰もいないから大丈夫だよ~、と言って落ち着かせてます^^;

でも、うちのピンポーンには反応しないんですよね。
なんでだろ?
CMのピンポーンは福くんが反応する周波数(?)なんでしょうかね??


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: 福くん

tb: 0   cm: 0

お座り福  



今日は図書館に行きました。
家から歩いて15分くらい。
ぺたんこ靴を履いていったんですけど、地面の熱が足の裏に伝わってきましたよ。
毎日毎日ほんと暑いですね。

図書館帰り、前から気になってたパン屋さんホットクロスへ。

P7290308.jpg

カレーパンが有名なお店だけど、暑くてカレーパンの気分にはならず・・・。
結局食パンを買ってきました。
明日からの朝食です。楽しみ~。

福くんはあんまりお座りをしない子です。
お座りする前にふせっちゃいます。
そんな福くんのお座りショット。

P7290306.jpg

でも前よりお座りをするようになったかも。
どういう心境の変化なのかな?
ごはんがもっと欲しかったのかしら??
お座りしてると普段よりお利口に見える気がする。

いよいよもふもふになってきました。
来週はトリミングに行ってさっぱりしてきます。


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: 福くん

tb: 0   cm: 0

しっぽ問題  


今日も暑かったですね。
午前中に心斎橋に用事があったので、ついでにオープンしたばかりのTIGERに行ってみました。
お店の前、三角公園、阪神高速と行列。
ムリ。こんな暑いのに並べない。
即あきらめ。しばらくして落ち着いた頃に行ってみよ。


来週福くんのトリミングに行く予定です。
毎回同じようにカットしてもらってるんですが、今回迷ってることが。
タイトルの通りしっぽです。

P7280291.jpg  P7280293.jpg

ちょっと写真わかりにくいですね^^;
夏休みに実家に帰省したときに、親にしっぽがボサボサと言われたんです。
そう言われるとボサボサかも?
いつもしっぽは整える程度でお願いしてるんだけど、どうしよう??
福くんのしっぽの行方を考えてみます~。


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: 福くん

tb: 0   cm: 4

グリニーズ  



福くんの大好物、グリニーズ。
夕飯後に1個食べます。

P7270284.jpg


しっかり握りしめて、誰にもとられないようにしなきゃね。

P7270277.jpg


僕は一心不乱に食べるのです。
あごの下にはヤギミルクがついてます。失礼(-_-)

P7270266.jpg P7270273.jpg


前はこの棚の下の段にグリニーズを入れてたんですが、
ある日会社から帰るとグリニーズの袋を食いちぎって食べ散らかした痕跡が(*_*)
一体何個食べたんだろ・・・?
それからは福くんが取り出せないところにしまってます。

P7270287.jpg

明日はお休み~!!
夏休み明けの1週間はキツかった^^;
土日でリフレッシュしよっと。


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: わんこごはん

tb: 0   cm: 2

思うこと  



犬に限らず動物を飼うということは、
その子の命を背負うということ。
覚悟を持つということ。
責任を持つということ。


それができない人は動物を安易に飼ったらだめだよね。


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

本日のおやつタイム  


おやつをあげようとしたら、福くんのブサ顔撮れました。
渋い顔!!

P7240246.jpg


福くんの大好きなもの。それはおやつ。
魚系以外はなんでも好きみたいです。
本日はジャーキー(^^)

早くちょうだい~。

P7240247.jpg


すごい勢いで食べます。
ぱくぱく。ぱくぱく。

P7240249.jpg  P7240251.jpg

もう終わり。もっと食べたいの。

P7240253.jpg


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: わんこごはん

tb: 0   cm: 0

癒し福  


こんばんは。
夏休み明けの仕事、残業でした(-_-)
上司からの指示、スケジュールタイトすぎでしょっ。

そんなこんなで嫌な気持ちを引きずって帰宅。
玄関を開けると、福くんがしっぽふりふり待っててくれます。
普段はしゃがない福くんだけど、
この瞬間だけは部屋中を走り回って喜びを表現!
たくさんチューをしてくれます。
癒されるよ~(^^)
嫌なことも吹っ飛びますね。

はしゃいだ後はいつも通りビローン。

P7220243.jpg

ぐたー。

P7230245.jpg


あぁ、お金持ちのイケメン(次男)と結婚したい。
そして毎日クッキーを焼いて暮らしたい。

ま、これは冗談としてですね^^;
妙齢女子なのでいろいろ考えます。大げさに言えばこれからどう生きるか。
福くんと一緒に暮らす前と後では、重視するポイントが変わったんでしょうね。
家族を持ったってことなんでしょうか??


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: 福くん

tb: 0   cm: 0

フロントライン  


明日から仕事です。やだやだやだ・・・。
今日はお散歩以外は外に出ず、ひたすらゴロゴロしてました。
寝すぎたので、明日ちゃんと起きれるか不安です^^;

今日はフロントラインの日。
福くんおねむ中。
福くん、フロントラインぬりぬりしましょーねー。

P7220232.jpg

ぎょっ!
警戒する福くん。なかなか起き上がってくれません。

P7220235.jpg

無理やり起こして、ぬりぬり~。

P7220236.jpg

終わり。
ふぅ、大したことなかったぜ。

P7220237.jpg


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: 福くん

tb: 0   cm: 2

帰宅  

本日、大阪へ帰ってきました。
明日で夏休みも終わり。
会社へ行きたくないな~。ずっと夏休みだったらいいのに・・・

東京&鎌倉で買ったもの。

P7210229.jpg

梨花ちゃんの店では洋服には手が出ず。
高くて・・・(*_*)
それでも何かほしかったので、ポストカードとメモ帳(?)を購入。
鎌倉では蒟蒻しゃぼんを買いました。

実家ではゴロゴロして、友達と会って、ずっと行けてなかった料理教室へも行きました。
料理教室はプー時代に入ったものの、仕事始めるとなかなか通えず。
(全国展開しているA◯Cってところです)

友達とのごはん。おいしくってボリューム満点。
田んぼばかりの田舎にもおしゃれでおいしいお店ってあるもんですね。

P7190192.jpg P7190194.jpg
P7190196.jpg P7190200.jpg


夢ちゃんと福くんは最後まで仲良くなりませんでしたが、
2人で仲良くお留守番もしてたし、飼い主的に合格点です。(なんの話って感じですが)
夢ちゃんの元気を少しは福くんも分けてもらえたかしら??

P7200201.jpg


福くん、実家でいろいろトッピングされた豪華ごはんをたらふく食べて太った疑惑あり。

P7210220.jpg

帰ってからずっとグーグー寝てます。

P7210224.jpg

いろんなところに連れまわされてお疲れみたいです。
明日はゆっくりしようね。


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: お出かけ

tb: 0   cm: 0

田舎日和  


こんにちは。実家でゴロゴロしてます。
さっきから雷がゴロゴロ。
こわいな~。

実家には今年の6月に新しく家族に加わったトイプードルの夢ちゃんがいます。
夢ちゃんと仲良く?お散歩。

P7170140.jpg

うちの周りは田んぼしかありません。のどか~です。

P7170151.jpg


お互いはじめは少し興味ある風でしたが、時間が立つとともに無関心状態突入です。
2人とも相手のことは空気のような扱い。。。

P7170177.jpg


夢ちゃんはパピーミルから保護されてきた女の子です。

P7190189.jpg


パピーミルとは子犬工場。
小さなケージに閉じ込められて、ケージの外に出られるのは交配のときだけ。
子供を産めるだけ産まされ、子供と一緒に過ごす時間もないまま。
子供はペットショップへ売られていきます。
もちろん良識のあるブリーダーさんはたくさんいらっしゃいますが、
夢ちゃんのような子はペット産業の影の部分ですね。

そんな夢ちゃんはハイパー元気です。
福くんとは大違い。
父と母に溺愛されてます。
おかげで私の可愛い福くんの影が実家では薄いです^^;


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: お出かけ

tb: 0   cm: 0

鎌倉日和  


連休最後の月曜日、鎌倉に行ってきました。
福くんも連れて行こうと思ったんですが、
福くんのお出かけには暑すぎたのでまたまたお留守番です。

鎌倉から江ノ電にゆられて七里ガ浜へ。
江ノ電すごい人でした!ぎゅぎゅぎゅっ。

P7160095.jpg  P7160113.jpg


海見て、ごはん食べて、のんびり~。
この日は風が強かった!

P7160103.jpg


鎌倉へもどって、まずは駅前の腸詰屋さんでソーセージを食べて。
これめっちゃおいしいかったです!!
※ケチャップとマスタードのつけかた要練習ですね^^;

P7160117.jpg  P7160118.jpg


それから小町通りと若宮大路をぶらぶら。
鶴岡八幡宮近くの「蒟蒻しゃぼん」でお土産購入。
最近よくテレビで紹介されてるみたいです。

P7160119.jpg  P7160121.jpg

さくら、米、菖蒲、炭、金の5種類があって、私は金にしました。
せっけんがプルプルしてて、まさに蒟蒻です。



東京最後の夜、結局2人の距離は縮まらないまま・・・
なんとか2ショットを撮ろうと悪戦苦闘。

P7160084.jpg

P7160092.jpg

仲良さげには見えませんね(-_-)

楽しかった3日間もあっという間に終わり、火曜日から実家に帰省中です。
福くんと田舎ライフを満喫してきます~。


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: お出かけ

tb: 0   cm: 0

東京日和  

毎日暑いですね。
さてさて、土曜日から昨日まで東京を満喫してきましたよ。
3泊4日、親戚のおうちにお世話になりました。

まずは土曜日、お土産の551の豚まんを持って夕方親戚宅へ到着~。
到着してすぐにお散歩。

P7140038.jpg


親戚のおうちのわんこ、ミーモちゃんも一緒です。

P7140037.jpg


ミーモちゃんも福くんの元のおうちから保護されてきた子です。
今ではそんな過去もすっかり忘れて幸せいっぱい。

P7140033.jpg

福くんもミーモちゃんも飼い主命で、まったくお互いに無関心(-_-)。
最後の最後まで仲良くなることはありませんでしたとさ。。。

ま、最初からこうなることは分かってたんですけどね。
福くんは他の犬がほんとにダメで、普段のお散歩のときも
犬に会えば固まるし、たまに追いかけられると必死で逃げるんです。
だから、一緒の空間にいれたことだけで満足することにします!(^^)


日曜日、私は福くんを親戚に預けて東京の友達に会いました。

まずは代官山の梨花ちゃんのお店へ。
混んでました~。
代官山でそのままランチ。パスタうま~です。

P7150043.jpg  P7150048.jpg


表参道に移動して、青山フラワーマーケットへ。
奥のカフェで休憩。ステキ空間です。

P7150050.jpg  P7150062.jpg


そして夕ご飯。野菜蒸しのお店。ヘルシーです。

P7150063.jpg

ほとんどの時間、座っておしゃべり。
久々に友達に会えてパワー充電。楽しかったです(^^)


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: お出かけ

tb: 0   cm: 2

夏休み  


新しいカメラ、目下使い方練習中です。
へー、こんなこともあんなこともできちゃうのね??
楽し~って感じです。

練習台福くん。その1。
うちの暗い照明の下でもホワイトバランスってやつを調整すると、きれいに撮れます。

P7130019.jpg


その2。
トイカメラバージョン。
おぉ~、すごい~。

P7120012.jpg


今日から3連休のかた多いですよね。
私はなんと・・・9連休です!!
わーい。夏季休暇です。

予定は東京ブラブラ&実家でまったりです。
では今から福くんと一緒に東京に行ってきます~。

P7140026.jpg


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: 福くん

tb: 0   cm: 2

カメラ  

こんばんは。

福くんとは関係ありませんが・・・



じゃーん、買っちゃいました~。

CIMG2885.jpg


ブログを始めてから、他のブロガーさんたちのブログをたくさん見て驚愕。
なんてみなさん写真がきれいなんでしょうか!
それに比べてわたしの写真のしょぼさが半端ないです。

CIMG2877.jpg

福くんのかわいさに助けられてます^^;

しょぼしょぼ写真の原因としては、第一にわたしのセンス&腕のなさ(-_-)
第二に我が家の照明。
うちのマンションはなんちゃってデザイナーズなので照明が暗いんですよね。

CIMG2880.jpg

さらに自然光もあんまり入ってきません。

6~7年前くらいに買ったデジカメを今まで使ってましたが、
それではいかん、ということで昨日ポチッとしたらもう届きました。
アマゾンめちゃ早です。

一眼レフはいろいろあって何がいいんだかさっぱりだったので、
完全にイメージ優先です。
宮崎あおい。かわいい(^^)
宮崎あおいちゃんってわんこ顔じゃないですか??チワワに似てる。

今バッテリー充電中のため、まだ使ってませんが。
いい写真撮れるようにがんばります~。



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: お買いもの

tb: 0   cm: 0

お豆腐ごはん  

今日も暑かったですね。わんこ達はもっと暑いんだろうなぁ。
福くんは朝のお散歩のとき、エレベーターで強面のコーギーちゃんに鉢合わせ。
吠えられてました。
朝からビビりまくり、固まる福くん。ついてないね('_')


CIMG2865.jpg

なぜかポーズをとる福くん。
ぼく写真苦手なんだけど、最近よく写真とってるね。

福くんはドライフードを食べてます。朝はビルジャック、夜はワイソンです。
ビルジャックは喜んで食べるんですが、ワイソンはそうでもないんです。
でも、これを食べ始めてから毛艶がよくなったので、続けたいところ。

喜んで食べてもらうために今日はお豆腐をトッピングしてみました。
お豆腐は初めて。

豆腐うま~。

CIMG2871.jpg

福くん、やる気ない食べ方ね。
決して立ち上がりませんよ。
でもよっぽどおいしかったみたいで、一瞬でなくなりました。
やっぱり喜んで食べてくれるとうれしいですね(^^)

福くんはあんまり動き回ったり、はしゃいだり、おもちゃで遊んだりしないので、
実家の母や海外に住む妹とスカイプをすると、よくやる気がない犬と言われます^^;
まぁ確かに。
でもいいんですっ。ね、福くん。


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: わんこごはん

tb: 0   cm: 2

我が家に来るまで  


福くんは多頭飼育崩壊現場から保護されて、うちにやってきました。

写真


保護されたときはこんなにひどい状態。
からだ中うん●まみれ、毛玉まみれでした。
今の福くんからは想像できないですよね。

福くんの元のおうちにはこんな状態の子たちが何十匹といたそう。
福くんを保護してくれた知人が数匹ずつ保護していますが、まだ30匹くらいいるらしいです。
元のおうちの人たちはえさを与えているだけで、何の世話もしてません。
福くんたちは家の外に出たこともなく、お風呂に入ったこともありませんでした。
おそらくなでてもらったこともなかったんじゃないでしょうか。
なんでそんな人が犬を飼ってるんだろう。
悲しくなります。


保護されて数日後の福くん。
毛玉だらけだったので、毛を刈ってもらってます。
皮膚が赤くて痛々しい。。。
さみしそうな目をしてるように見えるには気のせいでしょうか。

写真2


保護されてから1か月後にうちにやってきました。
すっかり甘えんぼうのかわいい福くんです。
今はきっと幸せだよね、って思いたい。

福くんの里親になった以外、人間のせいで悲惨な状況にいる子たちを救うような行動はできてません。
多頭飼育崩壊現場、パピーミル、保健所などに足を踏み入れたこともありません。
何もできない自分がもどかしくもあります。
自分ができることを少しずつでもできたら。。。

CIMG2813.jpg


洗面所から気配をうかがう福くん。かわいーです。


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: 福くん

tb: 0   cm: 8

わんこそば  

福くんのごはんはドライフードなんですが、先日お友達にもらったわんこ用のおそばが本日のごはん。

無題3


ちゃんとおそばのいい香りがしますよー。

無題4



福くんは興味があるものの、得体のしれないおそばなる食べ物を食べようとしません。


なにこれ?おいしいの??


なかなか食べてくれないので、スプーンで少しあげてみると。。。
ぺろぺろ、食べてくれました。

なかなかイケるじゃん。

CIMG2845.jpg



むしゃむしゃ。むしゃむしゃ。
真剣に食べてます。

あー、おなかいっぱい。

CIMG2851.jpg


満足そうな福くんでした~。

ところで、我が家のごはんマットはトイレシートで代用中です。
汚れたらすぐ取り換えられて便利(*_*)
近々ちゃんとしたごはんマットを買ってあげる予定はあるんですよっ。


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: わんこごはん

tb: 0   cm: 0

ケージの撤去  

こんばんは。



うちのマンションはペットが飼える賃貸マンションなんですが、
今日の朝のお散歩に行くときにドーベルマンに会いました。
はじめて見ましたけどすごい迫力ですね。
福くん完全にビビってましたよ^^;
こんな大きい犬うちのマンションで飼ってもよかったっけ??



かなりどうでもいい情報ですが、本日我が家のケージを撤去しました。
あれ、なんだかすっきり~。福くんは不思議そうな顔してます。

CIMG2821.jpg


福くんはケージに閉じ込められるのが嫌いで、飼い始めたころケージに入れてお留守番をさせていたら、
天井の網を突き破って脱走してたことがあります。
フリーな状態でもいい子でお留守番もできるし、それ以来福くんをケージでお留守番をさせてません。
そんなわけで、今までなんとなく置いてましたが撤去するに至りました。
フードボウルやトイレシートのために土台は残してます。


ケージでくつろぐ福くんの貴重なショット。
ぺろぺろ。

無題2

ちょっとの変化だけど部屋が広く感じます(^^)


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: 福くん

tb: 0   cm: 0

残業と福くん  

CIMG2783.png






こんばんは。
福くんはくつろぎモードです。
大体一緒にいると、半分以上の時間をこの格好でくつろいでいらっしゃいます(^^)

今日は残業で23時に帰宅。福くんは長時間のお留守番でした。
最長記録です。
ごめんね。

1人暮らしで動物を飼うことに反対の人は多いと思います。
昨年11月に福くんを飼い始めたときは、実家暮らしでプー太郎だったので24時間ほぼべったり一緒にいました。
今年の1月に今の仕事が決まって1人暮らしを始めるにあたり、福くんを連れていくかはかなり迷ったんです。
実家にいれば母、父、祖母がいるので1人でお留守番する時間は少ないけど。。。

迷いに迷って福くんを連れてきたのは、結局私が福くんとはなれられなかったから。
福くんはおりこうさんにお留守番してくれているけど、さみしい思いをさせてると思います。

わんこの寿命を考えると悲しくなるけど、福くんと一緒にいられる時間を大切にしたいな。
仕事選び間違ったかもしれません^^;
もちろん早く帰れる日はすたこら帰ってますけどね。
明日は定時に帰れますように!


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: 福くん

tb: 0   cm: 0

はじめまして  

無題




はじめまして。
愛犬福くんと2人暮らしをしています。
かわいい福くんとの暮らしを気ままに書いてみようと思います。

福くんはチワプーの推定3歳の男の子。
犬の保護活動をしている知人が、多頭飼育崩壊現場より保護してきたわんこで、
昨年11月に我が子になりました。

性格はマイペースで超絶ビビりーです。
人も他のわんこも苦手。
お昼寝大好き、おやつ大好き。
とってもかわいくて、いい子で、私はメロメロ。


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

